「MEN’Sケシミン クリーム」(左・税抜1,200円)、「MEN’Sケシミン 化粧水」(右・税抜1,200円)

小林製薬は20日、「MEN’Sケシミン クリーム」「MEN’Sケシミン 化粧水」を発売する。

50代男性の肌の悩みは「シミ」が1位

同商品は、男性の「シミ対策」に着目した商品。同社によると、これまで、男性スキンケア市場では保湿や日焼け止めを目的とした製品は数多く発売されているものの、シミ対策を専門とする製品はなかったという。

40代以降の男性は「シミ」の悩みが急増(同社調査より)

また、同社の調査によると、男性の肌の悩みトップ3は「肌の乾燥」「シミ」「皮脂・テカリ」であり、その中でも「シミ」は50代男性においては最も大きな肌の悩み。しかし現状では、「何を買っていいかわからない」「商品をよく知らないから」などの理由から、多くの男性は「シミ」に対して、特に何も対策をしていないことがわかった。

「MEN’Sケシミン」は、洗顔後に使用することで、シミやそばかすを防ぐシミ対策スキンケアシリーズ。シミ抑制成分ビタミンC誘導体が角質層奥まで浸透し、シミの原因であるメラニンの生成を抑える。化粧水は保湿成分ヒアルロン酸配合で、さっぱりした使い心地のうるおう肌へ導き、クリームは血行促進成分ビタミンE配合で、ダブルのビタミンでメラニンの生成を抑えてシミを防ぐ。

「MEN’Sケシミン クリーム(20g)」が1,200円(税別)、「MEN’Sケシミン 化粧水(160ml)」が1,200円(税別)。