「職場でこれは…」と思う服装アイテムを教えてください。

会社では女子社員は制服またはオフィスカジュアル、男性社員はスーツが一般的のような気がします。しかし、業種によって服装は自由というところもあるでしょう。ただ、自由とされていても、暗黙のうちに常識の範囲内というのがあるかと思います。そこで、「職場でこれは…」どうだろう、NGではないかと思う服装アイテムとその理由をマイナビニュース会員500名にきいてみました。

Q.「職場でこれは…」と思う服装アイテムを教えてください。

1位 タンクトップ 27.0%
2位 短パン 25.8%
3位 ミニスカート 24.0%
4位 帽子 19.8%
5位 サンダル 16.4%

■タンクトップ
・「オフィスの場合、ある程度暖房がきいているはず…いくらなんでも脇を見せるのはちょっと」(25歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「ノースリーブは禁止です」(49歳女性/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「男性がタンクトップだとわき毛などが見えて、それはやりすぎだろう、と思う」(37歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「ちちのデカさを強調されても、仕事がはかどらない」(50歳男性/情報・IT/技術職)

■短パン
・「一般的にもおかしいし、職場でもけが防止のために禁止されているので」(29歳男性/自動車関連/技術職)
・「短パンから見えるスネ毛はダメでしょう」(36歳男性/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)
・「服装には比較的自由な職場であるが、短パンは目立つ」(46歳男性/建設・土木/技術職)

■ミニスカート
・「一年中必ずミニスカートに10cmオーバーのヒールを履いている人がいた…その根性はすばらしいけどとても仕事ができる人には思えなかったから」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「露出度の高い服装以外はいいと思います…ただ、お客様によく対応する職場なので、きっちりタイプが無難かも」(26歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「あまり足を出すのは職業柄動きにくいのでやめた方がいいと思うから」(27歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■その他
・「カツラはともかく、帽子はとるのがマナーだと思う」(25歳女性/商社・卸/技術職)
・「若い子ならまだしも、充分年季のあるお姉様までミッキーのパーカーで来た日には目が点になった」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「制服があるから出勤時の格好は何でもいいけど、制服にカラータイツはダメだと思う」(25歳女性/医療・福祉/専門職)

■総評

「職場でこれは…」と思う服装アイテムのランキングで、1位となったのが「タンクトップ」の27.0%、2位が「短パン」の25.8%、そして3位が「ミニスカート」の24.0%という結果となった。

恐らく夏でしょうが、「タンクトップ」に「短パン」、そして「サンダル」という格好で会社で働いていて大丈夫なのでしょうか。休日出勤ならありですか。難しいですね。「露出度の高い服装以外はいいと思います…ただ、お客様によく対応する職場なので、きっちりタイプが無難かも」(26歳女性/生保・損保/事務系専門職)という回答が一般的のような気がします。

では、「帽子」はどうでしょうか。芸能人ならわかりますが、一般人が職場で「帽子」をかぶっている人はあまり見かけないような気がします。通勤はだれも何も言わないと思いますが、「室内に入ったら帽子はとる」(25歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)が正解だと思いました。

調査時期:2013年12月27日~12月29日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性239名 女性261名 合計500名
調査方法:インターネット(ログイン式)アンケート