Q.男性の体のパーツを見てぐっときたことはありますか?

お隣の部署の男性。顔も性格もぜんぜんタイプじゃないんだけど、手だけはモロ理想型。指が細くて長くてちょっと骨ばってて、本当にセクシーな手だわ~……。今回は、マイナビニュース会員のうち女性200名に、男性の体でぐっとくるパーツはどこか、教えてもらった。

Q.男性の体のパーツを見てぐっときたことはありますか?

はい 48.5%
いいえ 51.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどのパーツですか? ぐっときたのはどうしてですか?

■手
・「手: ゴツゴツした手が好き」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「大きくてごっつい手……手をつないだとき守られてる! って感じがすごくする」(25歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「手、しなやかできれいな手にきゅんとした」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「手の甲の骨ばった部分: 女性のすらっとした感じでもなく、ぽっちゃり系のぼてっとした感じでもない、男性らしさを感じるから」(30歳女性/小売店/事務系専門職)
・「手が大きくて指も長くセクシーさも感じられた」(27歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

■たくましい二の腕
・「たくましい腕、頼れそうに思ったから」(42歳女性/電機/事務系専門職)
・「二の腕、筋肉質な体を見るとドキドキする」(25歳女性/学校・教育関連/その他)
・「腕、スーツの上着を脱いで半袖のシャツからでた腕が、思いのほか筋肉がついてて格好良かったから」(25歳女性/医療・福祉/専門職)
・「腕の血管が浮き出ていたこと、女性ではあまり見られないから」(31歳女性/食品・飲料/技術職)

■厚めの胸筋
・「胸筋や腕の筋肉: 男らしい、抱かれたい」(22歳女性/金融・証券/営業職)
・「胸板、太っていないのにがっしりしていると、ぐっとくる」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「胸筋、むちむちの胸筋フェチなので」(24歳女性/不動産/事務系専門職)

■がっちりした背中
・「たくましい背中、服を着ていても鍛えていることがわかる」(22歳女性/学生/その他)
・「背中、がっちりしている背中が好きです! 細身の人があんまり好きじゃないので、頼りがいのある背中を見ると、ぐっときます」(24歳女性/その他/その他)
・「背中、触りたいと思った」(25歳女性/機械・精密機器/その他)

■こんなところの筋肉も人気
・「腹筋」(24歳女性/建設・土木/技術職)
・「筋肉のついた太もも、女性は筋肉でそこまで太くガッシリとはならないので」(24歳女性/学生/その他)
・「お尻がとても引き締まっていた」(26歳女性/ソフトウェア/技術職)

■首から鎖骨にかけて
・「首~鎖骨」(23歳女性/その他/その他)
・「首筋ライン」(28歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「鎖骨、男性のセクシーさを感じる部位だから」(24歳女性/金融・証券/営業職)

■その他
・「肩から腰にかけて、肩幅がある人が好きだから」(22歳女性/マスコミ・広告/営業職)
・「上半身裸+下半身ジーンズの後ろ姿……体のラインがきれいで、抱きつきたくなる」(27歳女性/情報・IT/技術職)
・「足首、脚フェチなので」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「眉毛がきりっとしていると、女性にはない強さのようなものを感じるからです」(23歳女性/ソフトウェア/技術職)

■総評
男性の身体のある部分を見て、ぐっときたことがある女性は48.5%と約半数に上った。一番多かった回答は「手」で、「ゴツゴツとした大きい手」と「細くて骨ばったきれいな手」の2つに意見が分かれた。人それぞれ好みの手のフォルムがあるようだが、いずれにせよ、多くの女性は手から「男性らしさ」を感じるようだ。回答に多く見られたのは「セクシー」という言葉。手は「一番色気が出る部分」という意見も寄せられていた。手の甲の骨や浮き出る血管に男らしさを見る女性もいた。

身体では、やはり男性の筋肉にあらがいがたい魅力を感じるようで、太くてたくましい二の腕、割れた腹筋、厚い胸板、がっしりした背中などが人気が高かった。「男らしい」「頼れそう」「触りたい」「抱かれたい」など、好評価なコメントばかりだ。腹筋や太もも、お尻など、キュッと引き締まった部分を見ると、女性はドキドキしているよう。

マッチョな筋肉質の体型だけでなく、痩せ形の男性を好む層もあった。首周りや鎖骨などの骨ばった部位に、魅力を感じるという回答も。女性のように余計な肉がついていないところが「男性らしさ」と映るのだろう。

今回のアンケートで、スーツを脱いで、半袖シャツなど薄着になったときに、チラリとかいま見える身体にドキッとしている女性が多いことが分かった。筋肉にしろ骨にしろ、余計なぜい肉は必要ない。男性は、薄着になる春に向けて、早速トレーニングを開始してみるといいかもしれない。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年12月27日~2013年12月29日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート