Q.異性からの年賀状にドン引きしたことはありますか?

元カレから、結婚報告を兼ねた年賀状が届いた。しかも手書きで「お前も早く幸せになれよ~」という余計な一言が。あんな振り方しておいて一体どういう神経? 新年早々、気分悪いわぁ……。今回は、マイナビニュース会員のうち男性200名と女性200名に「ドン引きした異性からの年賀状」について聞いてみた。

Q.異性からの年賀状にドン引きしたことはありますか?

(女性)はい 4.0% / いいえ 96.0%
(男性)はい 2.5% / いいえ 97.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな年賀状でしたか? どうしてドン引きしましたか?

■字が汚い
・「汚い字で書いてきて家族で見て引いた」(27歳女性/電機/技術職)
・「字が汚すぎて解読できない」(31歳女性 学校・教育関連/技術職)

■年賀状で告白
・「告白文を年始にされるのは嫌だ」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「高校のときにクリスマスに手紙で告白されて、興味なかったから無視していたら『好きです』と書かれた年賀状が届いた」(33歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

■年賀状にアニメキャラ
・「キャラクターやアニメの年賀状には引いてしまった」(31歳女性/印刷・紙パルプ/技術職)
・「大学の時に、友人の友達で仲良くなった男の子からの年賀状が、手描きでめっちゃ下手なピカチュウだった……大学生になってこれはどうよ、とドン引きしました」(25歳女性/金融・証券/専門職)

■微妙すぎるイラスト
・「イラストがメルヘン過ぎて引きました、干支が少女的でした」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「鉛筆の手書きで、おどろおどろしい絵柄……小学生のときなのでなんとも思わなかったけど今思うと怖い」(29歳女性/医薬品・化粧品/技術職)

■余計なひと言
・「自宅に来た年賀状に、良かれと思い書いたのだと思うが、書く必要のない余計なひと言が加えられていた」(34歳男性/情報・IT/技術職)
・「『〇〇してるよね』とか、めったに合わないし知るわけないのに断定的な文章メッセージが書かれていた」(57歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

■別れた彼女から
・「別れた彼女から『仕事頑張って』みたいな年賀メール……内定のない学生の俺をふったのはあんたで、海外勤務を経験して手取りが増えたのは俺、より戻す気はないとドン引きだよ」(26歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

■その他
・「男性が多すぎる写真」(28歳男性/自動車関連/技術職)
・「何度も書き直した跡が残っていて気合いを感じすぎたから」(33歳女性/情報・IT/事務系専門職)

■総評
思わずドン引きしてしまった異性からの年賀状。まず注目したいのは「字が汚い」という回答だ。心のこもった手書きの年賀状はうれしいものだが、解読できないほど汚い字では確かに戸惑うことだろう。文字にはその人の性格や人となりが表れると言われているため、あまりに字が汚いと「飽きっぽい」「大雑把」といったマイナスのイメージがついてしまう可能性も……。年賀状に添える手書きメッセージは、ゆっくり丁寧に書くことを心掛けたいものだ。

また、「アニメキャラつきの年賀状」にもドン引きの声が。キャラクターにもよると思うが、「子どもじみている」「オタクっぽい」と思われてしまう可能性があるため、送る相手は選んだほうがいいかもしれない。他にも「年賀状で告白」や「別れた恋人からの年賀状」といった恋愛絡みのものが男女ともに挙げられていた。新年早々、恋愛でモヤモヤさせるのは勘弁してくれ!という感じなのだろう。こうした独りよがりで一方的な年賀状によって、周りからドン引きされないよう皆さまくれぐれもご注意を……。

調査時期: 2013年11月8日~2013年11月10日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名/女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート