2013年「今年の漢字」は「輪」に決定

日本漢字能力検定協会は12月12日、2013年の「今年の漢字」を発表した。11月1日から12月5日までの期間、2013年の世相を表す漢字一字を全国から募集した結果、170,290票の応募が集まり、1位は「輪」(9,518票/5.59%)に決定した。

「輪」になった理由

同協会によると、応募者が「輪」を選んだ理由はいくつかに分類できるという。日本中が歓喜に沸いた「輪」としては、全体のチームワーク=「輪」で2020年オリンピック・パラリンピックの東京開催、富士山の世界文化遺産登録、サッカーFIFA ワールドカップ2014 に日本代表の出場が決定したなど、大きな成果が上がったことが理由に。

また、人とのつながりの「輪」を感じた例としては、全国で多発した自然災害に対する支援や助け合いの輪が、多くの人の印象に残ったという。台風30号で甚大な被害を受けたフィリピンや、NPOやNGOなどの相次ぐ支援と、国内だけでなく国境を越えた支援の輪が広がった。NHKドラマ「あまちゃん」や「八重の桜」によって東北が盛りあがるなど、テレビ番組からの「輪」もあった。

未来に向けた更なる「輪」については、環太平洋パートナーシップ(TPP)協定の交渉が佳境、アジア太平洋の「輪」に入るのかにも注目が集まった。

他に上がったものとして、2位に「楽」、3位に「倍」など。1位の「輪」は「清水寺」の森清範貫主により揮毫、奉納され、13日から大晦日の正午まで清水寺の本堂に設置される予定だ。