NECパーソナルコンピュータが、同社のアプリ「My Time Line」を紹介するWebムービーを、同社のYouTubeアカウントで公開中だ。

「My Time Line」は、新聞社やWebサイトなどのニュースサイトをまとめてチェックできる、Windows 8.1用の情報リーダーアプリ。TwitterのRT数をもとにした"話題の情報"と、閲覧履歴やFacebookへの投稿などをもとにした"ユーザーが興味のある情報"の2軸で記事をフィルタリングし、ユーザーに適した記事をカテゴリ別に自動表示する。

20日に公開されたこの紹介動画、一見普通の「My Time Line」紹介動画のようだが、視聴していくと、「My Time Line」の裏側で「マイタイムライン新聞社」が活躍しているという、ネタ満載の紹介ムービーとなっている。

紹介動画の主人公は「大沢慎太郎」(29)。「My Time Lineの裏側に迫ってみましょう」、というナレーションから普通の機能紹介が始まるのかと思いきや……

出てきたのは「マイタイムライン新聞社」

新聞社の編集部のようだ

今日の慎太郎は「サッカー」ニュースをチェック

加えて、芸能記事もチェック。「あいつは無類のアイドルオタクなんだ…」ニヤリと笑う編集部のキャップ

今日の「マイタイムライン新聞社」の一面記事は「サッカー」と「芸能」の2トップで決定!……かと思われたその時

急激に伸びているカテゴリがある、という速報が

NEC Windows 8.1アプリ「My Time Line」の紹介ムービー

なお、同社は2012年8月にも、"「LaVie Z」開発の舞台裏"と称した、コミカルな紹介動画を公開している。