温泉で極楽気分? カピバラ

静岡県伊東市富戸の動・植物園、伊豆シャボテン公園で、カピバラと露天風呂にスポットをあてた企画「元祖カピバラの露天風呂」が開催される。開催期間は11月23日~2014年4月6日まで。

露天風呂だけじゃない! 多彩なイベントを続々開催

同イベントは、1982年の冬から始まり今年で31年目を迎える。同年冬、飼育スタッフが掃除にお湯を使ってカピバラの展示場を洗っていたところ、溜まっていたお湯にカピバラが浸かっていたのを偶然見つけたことから開始されたという。

期間中は、伊豆の温泉をブレンドした「カピバラの温泉」、伊東名産のみかんやつばきを入れた「カピバラの変わり湯」など伊豆の名産とコラボしたイベントを開催。カピバラの写真を撮ると日帰り温泉で特典が受けられる「カピバラカシャッと日帰り温泉キャンペーン」が企画されている。

また、長崎バイオパークとのコラボ企画「伊豆×長崎カピバラの露天風呂対決」、カピバラ玉入れ、カピバラ体重シーソー、カピバラ福笑いパズルなどを楽しめる「カピーバの遊び場コーナー」、園内に隠されたレインボーカピバラを探すゲーム「カピバラ大好き! ウォークラリー」なども実施。

さらに、体験イベントとして、カピバラの飼育担当者と一緒に飼育体験(餌きり、餌やり、掃除、カピバラ観察)が出来る企画など、家族で楽しめる多彩なイベントを用意しているという。なお、イベントごとの実施日はホームページなどで確認できる。