「AKB48グループ ドラフト会議」の候補者たちによるオフィシャルブログ「候補者日記」が、9月30日にオープンした。

AKB48グループ ドラフト会議 候補者日記

「候補者日記」は、「AKB48グループ ドラフト会議」の3次審査を通過した29人の候補者たちが共同で更新していくブログで、現在、数名を除いておのおの自己紹介をしている。最年少の12歳・下口(しもぐち)ひななさんは、「頑張ってアップしていきたいと思います!! よろしくお願いします」とあいさつし、「今日、歯医者さんに行ってきました…ムシ歯0でした♪」と報告。高校3年生・18歳の小石公美子(こいし くみこ)さんは、「そして、実は、こいしちゃん髪をバッサリ切ったんです! 前までは、腰くらいまである超ロングへアでした! オーディションのために三年ぶりに髪を切りにいきました!」と明かし、「必ず精一杯努力して前田敦子さん2世になります!」と意気込みをつづった。

また、込山優香さんが辞退したことにより、最年長となった20歳の大学2年生・磯佳奈江(いそ かなえ)さんは、「最年長なんですが…実は…身長では…一番下 151cmで小学生に負けました…涙」と意外な事実を告白。「毎日牛乳も飲んでるんですけどね。。。なかなか伸びず20歳になってしまいました まだ伸びるかな?」と問いかけている。一方、同じく大学2年生の惣田紗莉渚(そうだ さりな)さんは、「7年前の3期生のオーディションを受けていて、そのとき最終で落ちてしまってから、AKBを見るのも辛かったり諦めかけたこともあった」と振り返り、「でもどうしてもどうしてもAKBに入りたくて、頑張ってきました」と心境を伝えた。

11月10日に東京・グランドプリンスホテル新高輪で行われる「AKB48グループ ドラフト会議」は、AKB48、SKE48、NMB48、HKT48のチームキャプテン(SKE48はチームリーダー)が、各劇場支配人と協議の上、候補者の中から自分たちのチームに必要な人材を指名し、新たなチームメンバーを決定するイベント。参加チームは計10チーム(AKB48チームA・チームK・チームB、SKE48チームS・チームK II・チームE、NMB48チームN・チームM・チームB II、HKT48チームH)。指名が重なった候補者は、キャプテン同士の抽選によってチームが決定し、各チーム加入人数は今のところ未定となっている。ドラフト会議によって加入したメンバーはチームに所属し、新たに設けられる「ドラフトメンバー」として、チームごとのレッスンや劇場公演などの活動に参加する。9月29日には、都内のスタジオで初めてのボイストレーニングとダンスレッスンが行われた。