どんな駄菓子が好きだった?

子供はもちろん、大人の心をもときめかす駄菓子。お小遣いで何を買おうかと散々迷ったり、当たりクジに大はしゃぎしたり……そんなことを思い出す人も多いのでは? 今回は、そんな駄菓子に関する思い出をマイナビニュースの女性会員400人に聞いてみた。

>>男性編も見る

Q.子供のとき、よく食べた駄菓子と言えば?(複数回答)

1位 うまい棒 50.1%
2位 ベビースターラーメン 24.6%
2位 チロルチョコ 24.6%
4位 キャベツ太郎 20.6%
5位 よっちゃんイカ 14.0%

Q.駄菓子にまつわる思い出深いエピソードがあれば教えてください。

■うまい棒
・「食べすぎて口内炎になった」(36歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「うまい棒を持って毎日散歩した」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「今でもよく食べます。飽きないおいしさ!」(25歳女性/その他/その他)
・「小さい頃のお金の基準が『うまい棒何本買えるか』でしたね」(21歳女性/医療・福祉/専門職)
・「うまい棒が一番おいしくてサラダにもあいそう」(25歳女性/その他/その他)
・「うまい棒のめんたい味が好きで、30本大人買いしたことがある」(32歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「うまい棒が好きで、母親にうまい棒の詰め合わせを誕生日プレゼントにくれとせがんだことがある。今思うと何と安上がりな子だったのか」(24歳女性/金融・証券/専門職)
・「友人の結婚式の引き出物にうまい棒をもらえました。多分友人の趣味で選んだのでしょうけど、懐かしくてほほえましくてうれしい引き出物でした」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「うまい棒を母に買ってもらって食べていたとき、父が好きだったらしく、欲しい欲しいと言われてあげたことがあります……。子供みたいで何だかおかしかったですね」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■ベビースターラーメン
・「大人になるにつれて、ベビースターの食べ方がうまくなってきた気がする」(33歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「ベビースターラーメンをままごとのお皿に入れて、妹と分け合って食べていました」(30歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「袋を口につけて、ガサガサ食べるのが贅沢(ぜいたく)だった」(36歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「ベビースターラーメンのいろいろな味をみんなで食べ比べた」(28歳女性/医療・福祉/専門職)
・「買い食いが駄目だったので、ようやく食べられたのはスーパーに売っているものでした」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「いろんな味もあって手ごろに買えたからよく買った」(26歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「ラーメンのお菓子にお湯をかけて、ミニラーメンとして食べていた」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■チロルチョコ
・「駄菓子は基本好きでないけど、唯一好きだから」(29歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「チロルチョコはいろんな味があって、今でも好き」(28歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「ミルク味が昔も今でも1番好き」(29歳女性/医療・福祉/専門職)
・「小銭を持ってチロルチョコを1個買うのが、小学校の頃の楽しみだった」(27歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「いろんな種類があって遠足によく持って行っていた」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「実家のお母さんが頻繁に買ってくれました。チロルのミルクチョコとベビースターのスタンダードな味は今でも実家で常備しています」(29歳女性/その他/その他)

■キャベツ太郎
・「今でもたまに食べたくなる」(36歳女性/情報・IT/技術職)
・「安くておいしいので、何度買ったかわからない」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「安くておなかいっぱいになるから」(30歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「よく行くクリーニング屋さんでもらっていたので」(24歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「キャベツ太郎はキャベツが使われているのだと思っていた」(26歳女性/その他/その他)
・「遠足で配布された駄菓子を余り好きじゃないからといって初恋の子にいつもあげていた。笑顔が見られてうれしかった」(28歳女性/その他/その他)

■よっちゃんイカ
・「買う前にくじの部分を透かして当たりを探していた」(25歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「よっちゃんイカは大人になっても時々食べていた」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「よっちゃんイカにハマり、かなり大人買いしていた……あの着色料いっぱいな感じがかえっておいしい」(30歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「少ないおこづかいの中で、どれだけ有意義な買い物をできるか毎回楽しみだった」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「小学校の通学路に駄菓子屋があって、みんなでよくたまっていました……昔はよっちゃんイカとかうなぎのかばやき風のとか、今思えばツマミのようなものを好んで食べていたと思います」(37歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■総評
子供のときによく食べた駄菓子、第1位は「うまい棒」だった。種類豊富なのが魅力だが、今回のアンケートで一番人気だったのは「めんたい味」。めんたい味のうまい棒を「30本大人買いした」という人もいれば、「すべての味を制覇しようとスーパーをはしごした」「お気に入りの味について友達と語り合った」というエピソードも寄せられた。食べ方にもいろいろとこだわりがあるようで、主に「豪快にかぶりつく派」と「小さく割って食べる派」に分かれた。また、シュノーケルのようにうまい棒をくわえ、息を吸ったり吐いたりしてから食べるという個性派(?)も。粉末が喉に詰まり必ずむせるらしいので、まねをするのはやめておこう……。

2位は「ベビースターラーメン」と「チロルチョコ」が同数ランクイン。「ベビースターラーメン」には「お湯をかけて食べた」という回答もみられたが、誰しも一度は試したことがあるのでは?そして、お湯をかけても期待するほどおいしくはないということに気づき、子供は初めて失敗を学ぶのだ。「チロルチョコ」は、豊富なフレーバーとかわいいパッケージが乙女心をくすぐるもの。思い出の1粒がきっとあったのだろう。チロルチョコを挙げた人からは、「遠足のおやつには必ず買った」「運動場の遊具の上で食べるのがはやっていた」などの思い出が寄せられていた。

4位は「キャベツ太郎」で、ここまでの順位は男性編と同じ。女子としては青のりが少々気になるが、ソースのあの香ばしい匂いにはかなわない。あのカエルは何なのか(あれが太郎なのか)、とか、キャベツが入っていないのになぜ「キャベツ太郎」なのか、など謎な点は多々あるが、あの頃はそんな細かいことは気にせず食べていたものだ。5位は、男性編と唯一異なる「よっちゃんイカ」という結果に。当たりクジ付きであることや、あの癖になる酸味、適度な噛(か)みごたえは、子供心だけでなく大人の心もつかんで離さない。

子供の頃の記憶がよみがえってくる、懐かしい駄菓子……。あなたの思い出の味はランクインしていただろうか。

調査時期:2013年8月20日~2013年8月23日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート