タレントの小川菜摘、野沢直子、友近らが出演するテレビ東京系のバラエティ番組『ダンナの居ぬ間に… ~どーしても聞きたい! ナイショの井戸端会議~』(11:35~12:30)が26日から30日の昼帯特番として放送される。

『ダンナの居ぬ間に… ~どーしても聞きたい! ナイショの井戸端会議~』(写真は29日放送回 左から友近、小川菜摘、野沢直子、おおたわ史絵)

同番組は、女性タレントによる"主婦の井戸端会議"を再現した番組で、毎回出演者を入れ替え、さまざまなテーマで日常的に行われているであろう井戸端会議をのぞき見ることができる。出演者は友近、小川、野沢のほか、SHEILA、YOU、くわばたりえ、湯山玲子、おおたわ史絵、山口もえ。話題は嫁姑問題、主婦のSNS事情、夫に内緒にしていることのほか、夫自体を捨てたくなる瞬間など、世の男性を戦慄させる内容も。番組内では毎回、最新スイーツを運んでくれる"デリメン"ことデリバリーイケメンが登場する。

アメリカ・サンフランシスコ在住の野沢は"出稼ぎ"と称し、不定期で来日しバラエティ番組などにゲスト出演している。今年は6月下旬に日本を訪れ、今月21日に帰国。その間、お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功と小川菜摘夫妻宅に居候していることもあり、この番組でも小川と野沢の親密ぶりが伺える。「旦那の尊厳が低下している」という一般の声に対し、小川が「ゴリラを尊敬している」と言うと、野沢は「あのゴリラを(笑)?」。また、野沢が旦那の奇行エピソードを告白するなど、それぞれの夫婦生活を赤裸々に語った。

収録後、「こんな雑談でよかったんですかね?」と不安げな野沢に対し、小川も「ホントね(笑)」と同意し、「見てる方は、どう思うんでしょうかね、ババアの雑談を(笑)」とコメント。さらに小川が「『セックス・アンド・ザ・シティ』のババア版ってとこかな(笑)」と例えると、野沢は「そうね(笑)。昼間だったんで、あんまり下ネタ系はやらなかったけど、そういう話題でも私たち、全然広げられますから」と語り、「レギュラー化するなら、すごく深い時間帯でもいけますよ」と次なる"出稼ぎ"に意欲を見せていた。

26日放送回(左から友近、SHEILA、YOU、くわばたりえ)

27日放送回(左から小川菜摘、野沢直子、おおたわ史絵、湯山玲子)

28日放送回(左から友近、SHEILA、山口もえ、くわばたりえ)

30日放送回(左から友近、SHEILA、山口もえ、くわばたりえ)