東急リバブルは、7月1日(月)より、税理士法人レガシィと共同で、相続に関する簡易診断書を無料で提供するサービス「プロの『相続×不動産』診断」を開始。あわせて、相続税納税を目的とした「相続税立替払サービス」を新設する。

相続の無料診断「プロの『相続×不動産』診断」がスタート

2013年3月29日に成立した税制改正関連法案により、2015年1月1日以降に発生した相続については、相続税の基礎控除額が「5000万円+1000万円×法定相続人の数」から「3000万円+600万円×法定相続人の数」へと引き下げられることが決定し、相続税課税対象者が大幅に増える見込み。税理士法人レガシィの調査によると、相続が発生した時、首都圏ではおよそ2人に1人の割合で相続税の申告が必要になると予測されており、東急リバブルにおいても相続に関する相談が増加傾向にあるという。

「プロの『相続×不動産』診断」では、税理士法人レガシィの相続税に関する知見と、東急リバブルの不動産に関する知識を活用し、相続税課税の有無や課税額の目安、対策を説明するとともに、相続対象となる不動産の簡易査定などを無料で実施。本サービスは、相続に関する悩みなどを持つ人を対象に提供されるもので、東急リバブルの首都圏売買仲介店舗にて相談ができるほか、同社内に設置されるサービスデスクにて、専任担当による相談も受けられる体制となる。