野菜や果物を使ったベジ・スムージーを知っていましたか?

タキイ種苗は5月15日~17日にかけて、20~40代の女性を対象に「ベジ・スムージー」に関する調査を行った。有効回答数は406サンプル。

まず、「野菜や果物を使ったベジ・スムージーを知っていましたか?」と尋ねたところ、64.8%が「はい」と回答した。年代別に見ると、20代の認知度が73.9%と最も高かった。「自分で作って飲んだことはありますか?」という問いでは「いいえ」が86.0%。しかし、ベジ・スムージーを作って飲んだことがない人に、今後チャレンジしてみたいかを尋ねたところ、55%が「はい」と回答した。

ベジ・スムージーを自分で作って飲んだことはありますか?

おすすめ野菜はホウレンソウとニンジン

次に、「自分で作って飲んだことがある」と回答した人におすすめの野菜は何か聞いたところ、1位は「ホウレンソウ(56.1%)」、同率で「ニンジン(56.1%)」、3位が「コマツナ(49.1%)」だった。以下、トマトやキャベツがそれに続いた。

ベジ・スムージーにおすすめの野菜は何ですか?

続いて、どのくらいの頻度で飲んでいるか尋ねたところ、最も多い回答が「月に1~2回程度(33.3%)」だった。「1回きりで続かなかった」は22.8%。一方、1週間に1回以上飲む人は38.6%(1週間に1~2回、3~4回、5~6回、毎日の合計)となっている。

ベジ・スムージーをどのくらいの頻度で飲んでいますか?

「自分で作って飲んだことがある」、又は「チャレンジしてみたい」と回答した人に、ベジ・スムージーに期待する効果について尋ねたところ、1位は「健康維持・向上(85.1%)」、2位が「美肌(77.9%)」だった。

また、「自分で作って飲んだことがある」と回答した人に、実際に飲んでからの身体の変化を聞いところ、64.9%が「身体に変化があった(すごくあった、多少あったの合計)」と回答している。具体的な変化として、「便秘が解消した」「何となく身体の調子が良くなった」「お肌の調子がよい」といったことを感じているようだ。

ベジ・スムージーを実際に飲んで、身体に変化はありましたか?