イギリスにはこうしたユニークなランキングが非常に多い。(下記関連記事参照)写真はクイーンのブライアン・メイ (C)BANG Media International

英ロック・バンドのクイーンが「どのバンドと15分間一緒に過ごしたいか」というイギリス人を対象としたユニークな調査で1位に輝いている。

4月2日に新チャンネル「ヴィンテージTV」の開設を発表したヴァージン・メディアが、今回の調査を実施。その結果クイーンが大多数のイギリス人からの支持を獲得し、トップの座に君臨した。同社のコンテンツ担当長を務めるリチャード・ホウィーラー氏は今回の結果について次のように話している。

「イギリス全土が20世紀におけるクイーンのベスト・ソングの数々を今後もヴィンテージTVで楽しむことになりますから、彼らのショーがこれからも続いていかなければならないことをクイーン自身が証明してくれたんです」

続く2位にランクインしたのは、10年ぶりの新作アルバム『ザ・ネクスト・デイ』をリリースしたばかりのデヴィッド・ボウイ。さらに、『イズント・シー・ラブリー(可愛いアイシャ)』『迷信』などのヒット曲を持つスティーヴィー・ワンダーが3位、『リトル・ライズ』でおなじみのフリートウッド・マックが4位、マンチェスター出身でキャラガー兄弟のトピックが何かと絶えないロックバンドのオアシスが5位となっている。

今回立ち上げられたヴィンテージTVでは、オリジナルの音楽番組をはじめ、ライブ映像からミュージシャンのインタビューも完全収録、ミュージック・ニュース、そして「ロキュメンタリー」と呼ばれる音楽ドキュメンタリー番組など多岐に渡った番組が放映される予定。

ヴァージン・メディア主催 イギリス人が「15分間一緒に過ごしたい」バンドトップ10

1.クイーン
2.デヴィッド・ボウイ
3.スティーヴィー・ワンダー
4.フリートウッド・マック
5.オアシス
6.ブライアン・アダムス
7.エレクトリック・ライト・オーケストラ
8.ジョイ・ディヴィジョン
9.ドン・マクリーン
10.アンダートーンズ

(C)BANG Media International