俳優の山田孝之、ピエール瀧、リリー・フランキーらが出演する映画『凶悪』(9月21日公開)の第1弾となるポスタービジュアルが29日、公開された。

映画『凶悪』の第1弾ポスタービジュアル(左が表面、右が裏面)

同作は、新潮45編集部記者が事件の真相から首謀者逮捕までを描き、凶悪事件を白日の下にさらしたノンフィクション犯罪ドキュメント『凶悪 -ある死刑囚の告発-』。2009年に文庫化されると10万部を超えるベストセラーとなり、2011年12月にフジテレビ系列の番組『ビートたけしPresents 奇跡体験!アンビリーバボー』で特集が放送され大きな話題を呼んだ。

編集部に突如舞い込んだ、ある死刑囚からの一通の手紙。そこには驚愕の内容が記されていた。「自分が犯した事件の他に、数々の殺人事件が存在している。さらに、"先生"と呼ばれる事件の首謀者はまだ娑婆にいる――」。山田孝之演じるジャーナリスト・藤井は、警察にも知られていない事件の真相を暴くために奔走し、徐々に明らかになっていく事件の真相と心の闇にとらわれていく。獄中から衝撃の告白をする死刑囚・須藤をピエール瀧、その須藤がかつては"先生"と慕っていた死の錬金術師・木村をリリー・フランキーが演じる。

今回公開されたポスターの表面には、「それは、ある死刑囚の告白から始まった」というキャッチコピーと共に、「獄中からの告白」「先生と呼ばれた男」「死の錬金術師」という本作のキーワードが並ぶ。裏面にはメインキャストの写真に加え、死刑囚の告白「自分は死刑判決を受けた事件の他に、誰にも話していない3つの殺人に関わっています。そのすべての首謀者は、自分が"先生"と呼んでいた男です。そいつが娑婆でのうのうと生きているのが許せない。この話を記事にしてもらい、先生を追いつめたい―」がつづられている。