チューンコアジャパンは、同社が運営する楽曲販売サービス「TUNECORE JAPAN」にて、100カ国以上のiTunes Storeへ「リングトーン(着信音)」の提供を開始した。

TUNECORE JAPAN

同サービスは、制作した楽曲を世界100カ国以上の配信ストアで販売できる、米大手音楽ディストリビューションサービス『TUNECORE』の日本版。このサービスを使うことで、ユーザーが制作した楽曲を、シングルあるいはアルバムという形式で、iTunes StoreおよびAmazon MP3において販売することが可能となっている。このたび、iTunes StoreにてiOSデバイス用の「リングトーン(着信音)」の販売に対応した。

また、リングトーンの販売開始の手続きは、すべて同サービスのサイト内で完結でき、最短2日間で販売を開始することが可能。利用料について、リリース記念価格として、リングトーンの配信価格をシングルと同じ価格に設定し、1曲あたり年間1,480円となっている。日本のiTunes Storeで販売されるリングトーンは1曲250円で、約148円が利用者の販売収益となる。売り上げについては、同サービスの管理画面より毎月レポートで確認できる。なお、同サービス経由で配信されたリングトーンを購入した場合、iPhoneなど各種iOS端末の設定画面より着信音に設定することができる。