バラク・オバマ米大統領の2度目となる就任パーティーでパフォーマンスを披露するレディー・ガガ (C)BANG Media International

レディー・ガガが、1月22日に行われるバラク・オバマ米大統領の2度目となる就任パーティーでパフォーマンスを披露する予定だという。

AP通信の報道によれば、同パーティーへの出席者の名前を公表することは許されていないにも関わらず、主催側と親しい匿名希望の関係者が今回、ガガの出演を明かしている。昨年行われた就任パーティーではジェイ・Zがパフォーマンスを披露しており、ヒット曲「99プロブレムス」オリジナルの歌詞を「俺は99個も問題を抱えてるけど、ジョージ・ブッシュはそのうちの1個でもないぜ」とリリックを変えて披露していた。

一方、首都ワシントンDCにある連邦議会議事堂のウェスト・フロントで21日に開催されたオバマ大統領の就任式では、ケリー・クラークソンやジェイムス・テイラーに加えて、ビヨンセ・ノウルズがアメリカ国家を歌い上げている。

2009年の初当選の際の大統領就任記念のイベントでは、ビヨンセの歌うエタ・ジェイムズの「アット・ラスト」をBGMに、オバマ大統領とミシェル・オバマ夫人が寄り添って踊る姿も見られていた。

(C)BANG Media International