白泉社から羽海野チカの漫画『3月のライオン』第8巻が12月14日に発売されるのを記念し、「『3月のライオン』×小説家×声優 そして、あなた! ~ライオンの言の葉キャンペーン」が実施される。

12月14日発売の『3月のライオン』第8巻表紙(510円)

第8巻の限定盤(880円)に付属する手帳。2013年3月はじまりで、コミックスと同サイズのB6判。羽海野チカ描き下ろしイラストが多数掲載されるとのことだ

今回のキャンペーンでは、小説家が同作に対してメッセージ(言の葉)を寄せ、それを声優が情感をこめて朗読し、計6パターンのCMとして放映。CMの映像は物語の舞台である東京・月島の風景を舞台にしており、一般公募から選ばれた読者が出演する。

また、小説家と声優は2名1組でコラボレーションを展開。参加した面々は、有川浩×神谷浩史、よしもとばなな×中村悠一、森博嗣×安元洋貴、角田光代×根谷美智子、辻村深月×高橋美佳子、西尾維新×杉田智和といった計6組となっている。

なお、このコラボCMは単行本の発売日(12月14日)から3日間にわたって東京・名古屋・大阪エリアでオンエアされ、公式Webサイトでも視聴可能となる。放送情報の詳細については、追って公式Webサイトにて発表されるとのことだ。