AKB48の篠田麻里子が初めて声優を務めた映画『映画紙兎ロペ つか、夏休みラスイチってマジっすか!?』のDVDが、11月23日にいよいよ発売を迎える。

アキラ先輩の姉役で声優に初めて挑戦したAKB48の篠田麻里子

同作でアキラ先輩の姉役を演じた篠田は、DVD発売を前に「劇場に来れなかった方、また劇場でご覧いただいた方にもぜひ、お家でロペワールドを堪能していただければと思います」と呼びかけ、「この作品は背景がとても凝っているので、そこに隠されている小ネタもぜひチェックしてみてください」とおすすめポイントを説明した。

また、16日から同作のショートアニメがフジテレビ系列の番組『めざましテレビ』で放送をスタートし、篠田は同じくアキラ先輩の姉役として再び声優に挑戦。放送開始前には「今回はどんなエピソードに登場できるか、今から楽しみです」と語り、「年末でみなさんお忙しいかと思いますが、ロペをご覧いただき、ゆる~い会話に和んでいただければと思います。ぜひ見てくださいね!」とDVDをアピールした。

『紙兎ロペ』は、TOHOシネマズの幕間上映から生まれたショートアニメ。下町を舞台に紙兎「ロペ」と紙リス「アキラ先輩」が映画館に行くまでの珍道中を描いており、紙のようにペラペラなキャラクター、シュールでゆるい会話による独特の世界観が人気を集め、2012年5月には長編映画化を果たした。DVDの第1巻、第2巻の累計売上数は6万枚を突破し、YouTubeの動画再生数はのべ500万回を超えた。