AKB48の篠田麻里子が6日、東京都・上野の森美術館で開催中の「ツタンカーメン展~黄金と秘宝と少年王の真実」で行われた来場者160万人達成セレモニーに出席した。

「ツタンカーメン展~黄金と秘宝と少年王の真実」で行われた来場者160万人達成セレモニーに出席した篠田麻里子 拡大画像を見る

同展は、エジプト史上最も有名な少年王・ツタンカーメンの王墓から発掘された副葬品約50点を含む、エジプト考古学博物館所蔵の古代エジプトの秘宝122点を特別公開。黄金のカノポス(ツタンカーメンの内臓が保管されていた器)、ツタンカーメンのミイラが身につけていた黄金の襟飾りや短剣など日本未公開の品々も展示されている。

この日は同展の来場者が東京会場・大阪会場を合わせて160万人を突破。これを記念したセレモニーが行われた同展のオフィシャルサポーターを務めるAKB48の篠田麻里子が駆けつけ、160万人目の来場者となった須藤由美子さん(54)、実佳さん(26)親子に東京―エジプト往復のペア航空チケットの目録を贈呈した。

篠田は「母と一緒に見ましたが感動しました。今度は本場エジプトで見てみたいですね」と笑顔を見せた。MCから「エジプトにAKB48のメンバーと行くなら誰がいい?」と聞かれると、「ツタンカーメンのコスプレをやったことのある秋元才加と行きたいですね」と話し、「才加は、ファン手作りの仮面をかぶって、さいたまスーパーアリーナで行われたライブで踊ったこともあるんです。だから、彼女は陰のサポーターですね。2人でツタンカーメンのかぶりものを着て行きたいです(笑)」と話して会場の笑いを誘った。また、7月にフジテレビ系で放送された『FNS27時間テレビ 笑っていいとも! 真夏の超団結特大号!! 徹夜でがんばっちゃってもいいかな?』で、笑福亭鶴瓶がツタンカーメンに扮して話題になった「ツルベカーメン」の等身大パネルも会場に展示されることになり、お披露目された。

「ツタンカーメン展~黄金と秘宝と少年王の真実」の160万人突破は、美術展の来場者数としては、「ツタンカーメン展」(1965年)の295万人、「ミロのヴィーナス展」(1964年)の172万人、「国宝 阿修羅展」(2009年)の165万人に次ぐ第4位。終了となる2013年1月20日までに2位の172万人を超える見込みであるという。