米菓を製造・販売する社栗山米菓は、タニタが運営する「タニタ食堂」監修の元、「おやつの上手な食べ方」を提案する商品“間食健美”シリーズを2012年9月3日から発売開始する。価格は250円(税込み)。

タニタ監修のシリーズ第一弾2品発売

同商品はタニタ食堂監修の元、「食べすぎを防ぎ、おやつと上手に付き合う」「体に良いものをおいしく食べる」をメーンコンセプトとして、食感・味付け・サイズにこだわって開発。シリーズ第一弾として、「黒ごま」と「十六穀」の2品を9月に発売する。

米の生地におからを練りこみ、食物繊維がたっぷり

「黒ごま」は黒ごまに含まれる「セサミン」と「カルシウム」(1個装約8枚あたり、セサミン7mg・カルシウム25mg)をおいしく摂取できる。「十六穀」はもちあわ、黒米、発芽玄米、黒豆、もちきび、赤米、アマランサス、キヌア、小豆、たかきび、はとむぎ、白ごま、黒ごま、大麦、とうもろこし、うるちひえを練り込み、食物繊維と鉄(1個装約8枚あたり、食物繊維1.7g・鉄2.7mg)を摂取可能。いずれも米の生地におからを練り込んでいる。

お米と十六穀

お米と黒ごま

満腹感が感じられる食感で食べすぎを防ぐ

食感はそしゃく回数を増やすことで満腹感が得られやすくなるよう、かみごたえのある堅さに仕上げた。あっさりとした味付けにすることで連食を防ぎ、生地にブレンドされた素材の味をしっかりと感じることもできるという。さらに、生地のサイズは“ふた口”で食べられる短冊型。同社は食べ過ぎの防止につながるとしている。

2個食べても1日分のおやつ適正カロリーは超えない

同商品は個別包装の6袋入り。個装を開けるひと手間が食べ過ぎの抑制につながるとして、1個装は約8枚入りの食べきりサイズ。1個装あたりのエネルギーは黒ごまで65kcal・十六穀で63kcalで、2個装食べても1日に摂取するおやつの適正カロリー(1日に摂取する適正カロリーの10%程度。成人女性の場合180kcal以下※)はオーバーしないとのこと。

【関連リンク】

9月2日、“低糖質食”を活用した食事管理&試食体験セミナー開催! - 味の素

復活! 「コメッコ<ホタテ味>」首都圏地区で本格発売開始 - 江崎グリコ

間食している人ほど恋愛経験アリ? 「間食に関する調査」

朝が肝心!必ずダイエットが成功する朝食メニュー5つ