あの企業の本社が、実は地方にあるって知ってた?

誰もが知っている知名度の高い大企業。てっきり本社は東京だと思いきや、実は地方にあることも珍しくないのである。ということで、マイナビニュース会員が選んだ、地方に本社がある意外な企業のランキングを紹介しよう。自由回答ではその企業で働きたい人にその理由も聞いてみた。

Q.地方に本社がある意外な企業はどれですか?(複数回答)


1位 ユニクロ(山口) 33.4%
2位 ブルボン(新潟) 22.1%
3位 任天堂(京都) 19.5%
4位 ジャパネットたかた(長崎) 12.7%
5位 おやつカンパニー(三重) 11.9%



■1位ユニクロで働きたい理由は……
・「自分が着たいものをつくれそうだから」(24歳男性/小売店/事務系専門職)
・「グローバルな展開をしているし、若手の意見もどんどん取り入れてくれそうだから」(31歳女性/自動車関連/秘書・アシスタント職)



■ブルボン
・「お菓子が好きだから」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「商品開発してみたい」(26歳男性/建設・土木/技術職)
・「味の秘密がわかりそう」(22歳女性/小売店/販売職・サービス系)



■任天堂
・「ゲームが大好きな自分にとって、好きなことを仕事にできたら理想」(24歳男性/自動車関連/技術職)
・「一番お給料も良さそうだし待遇も良さそうだから」(39歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「京都に住むのも魅力的だし、ゲームのテスターになれたら楽しそうだから」(31歳女性/その他/その他)



■ジャパネットたかた
・「従業員を大切にしていそう」(30歳女性/建設・土木/技術職)
・「社長の性格が良く、働きやすそうだから」(25歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「しゃべりを鍛えれそう」(27歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)



■おやつカンパニー
・「おやつに囲まれて仕事できるから」(26歳女性/情報・IT/技術職)
・「ベビースター食べ放題かもしれないので」(39歳男性/自動車関連/技術職)
・「自由な発想で溢れていそう」(32歳女性/ソフトウェア/技術職)



■番外編: 実際に働くなら場所も重要!
・「ワコールホールディングス(京都): 京都という場所も好きだし、かわいい下着を作るのが楽しそうだから」(25歳女性/運輸・倉庫/営業職)



■総評
「ユニクロ」で働きたい理由としては「グローバルに活躍しているから」「世界的にも有名なので」などの回答が多く寄せられた。「ブルボン」は「お菓子食べ放題!」などの意見が多く、無料で試食したいという下心のある声が目立った。

続いて「任天堂」は「ゲームが好きだから」という回答が多く、「安定してそう」という意見もいくつか寄せられた。「ジャパネットたかた」は社長の高田明氏のメディア露出が高い影響か、「社長の理念が好きだから」「あの社長の生のMCを聞いてみたい」などの回答が目立つ結果に。そして最後は「おやつカンパニー」。こちらはブルボンと同じく「お菓子を食べたい」という意見が多かったが、「ベビースターが好きだから」という特定の商品を挙げる回答が特徴的だった。

地方に本社がある意外な企業としてはユニクロが1位だったが、どの企業で働きたいかという質問に対しては任天堂を希望する意見が圧倒的に多かった。ゲームの人気を実感する結果となったが、あなたはどう思う?

(文・アリウープ 高橋賢司)


調査時期: 2012年7月12日~2012年7月16日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性432名 女性568名 合計1000名
調査方法: インターネットログイン式アンケート