美人が多いと思われている都道府県は?

「秋田美人」なんて言葉もあるほど、秋田といえば美人の多いイメージ。佐々木希さんも秋田出身で「なるほど……」と思った方も多かったのではないだろうか。さらに、最近では沖縄も多くの芸能人を輩出しているが、皆さんは美人が多そうな都道府県といえば、どこを思い浮かべるだろうか。マイナビニュース会員の男女1000名に聞いてみた。

Q.美人が多そうだと思う都道府県はどこですか?(複数回答)



1位 秋田 68.0%
2位 東京 14.4%
3位 京都 8.3%
4位 新潟 6.0%
5位 福岡 5.9%


■秋田
・「やっぱり秋田美人というのはよく聞くから」(30歳女性/その他/その他)
・「色白美人が多そう」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「住んでいる者として一言『ほんとに美人が多いです』」(28歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)



■東京
・「絶対数は間違いなく多いし、地方からレベルの高い人が出てきていそうだから」(22歳女性/学生/その他)
・「ギャルも多いけど美人も多い」(24歳男性/その他/その他)
・「都会の女性は細くてキレイなイメージ」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)



■京都
・「和服の似合う美人が多そうだから」(29歳男性/小売店/事務系専門職)
・「京美人という言葉があるぐらいだから多そう」(29歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「文化的に成熟していて、洗練された内面が外面的にあらわれていそうだから」(27歳男性/機械・精密機器/技術職)



■新潟
・「色白の人が多いので」(33歳女性/その他/経営・コンサルタント系)
・「実際多かった」(54歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)



■福岡
・「芸能人が多いから」(18歳女性/学生/その他)
・「以前住んでいたことがあって、街を歩いている人皆きれいだったから」(29歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「旅行に行ってみたときにダントツかわいらしかった」(33歳男性/機械・精密機器/営業職)



■番外編: 売れっ子芸能人が目立つ沖縄
・「黒木メイサとか有名人で美人が多いから」(23歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「アムロちゃんをはじめ、実際に美人が多い」(27歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)



■総評
1位は「秋田」が圧倒的な支持を得る結果になった。寄せられた回答も、ほとんどが「秋田美人で有名」というもので、その他は「色白できれい」という声がいくつかあった程度だった。2位は「東京」で「洗練されている」「人口が多い」などの回答が多かった。

3位は「京都」。こちらは京美人や舞妓のイメージが強いようで、「おしとやかで綺麗」という声が目立った。4位は意外(?)にも「新潟」がランクイン。こちらは秋田を支持する理由と重なるところがあり、「雪国で色白の人が多そう」という意見があった。5位は「福岡」で、「実際に美人が多かった」という経験談が多く寄せられていたのが特徴的だった。

秋田がダントツで1位になった今回のアンケート。ここまで支持されると、実際に見に行きたくなる男性諸君も多いのではないだろうか。秋田に行く際には、しっかりと確認してみよう。

(文・アリウープ 高橋賢司)


調査時期: 2012年7月12日~2012年7月16日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性432名 女性568名 合計1000名
調査方法: インターネットログイン式アンケート