主に女性用下着を販売する衣料品メーカーのワコールは、9月3日の「睡眠の日」に向け、全国の20歳代から40歳代の男女1,029人を対象に、「睡眠に関するアンケート調査」を2月に実施した。調査の結果から、「疲れが取れない、寝つき・寝起きが悪い」など、不満を持つ人が多くいること、「入眠儀式」を習慣的に行っている人が多いことが明らかになった。

「平均的な睡眠時間」について尋ねると、6時間~6時間半と回答した人が19.5%とトップ。3割以上の人が6時間未満の睡眠で日々の生活を送っていることがわかった。

3割以上の人が6時間未満の睡眠

また、「自分の睡眠」に対し、28.9%の人は満足していると回答。反対に、やや不満・不満を合わせると71.1%だった。7割以上は何らかの不満を持っており、その不満は、「疲れが取れない」、「寝起きが悪い」、「寝つきが悪い」など、さまざまな悩みを抱えている模様。

7割以上の人が自分の睡眠に不満を持っている

"入眠儀式"と呼ばれる「睡眠へのスイッチといえる行動」については、82.4%の人が持っていると回答。その具体的な内容ベスト3は、「トイレに行く(44.8%)」「歯を磨く(43.0%)」「パジャマ等に着替える(32.0%)」となった。毎日繰り返し行っていると、決まった行動をとることで心身が安らぎ、自然と"眠りモード"に入るようだ。

8割以上の人が"入眠儀式"を行っている

【関連リンク】

アロマは睡眠障害にも好影響? 枕元にアロマで「睡眠がよくなった」7割

週末の寝だめは逆効果!? 睡眠に関するセミナーが開催

朝食を抜くのも危険!? 不眠症になりやすい人の意外な特徴

健康のためには、6時間以上の睡眠が必要!

超簡単!お金をかけずに暑苦しい夜でも快眠できる方法5つ