アイブリッジが運営するウェブサイト「フルーツメール」内のコンテンツ「フルーツメールランキング」で4日、「お金」に関するアンケートが実施された。対象は、同サイトの登録会員の20歳以上で有職者の男女各500名、合計1,000名。

財布のヒモが緩むときランキング

「財布のヒモが緩むのはどんな時ですか」という質問では、「旅行に行ったとき(39.7%)」「臨時収入が入ったとき(37.8%)」「バーゲンのとき(21.4%)」「ボーナスが出たとき(20.2%)」「うれしいことがあったとき(19.5%)」がトップ5を占め、ボーナスをあてにしている人は意外にも少ないことが判明した。ボーナス支給の時期とはいえ、ボーナスをあてにしている生活者が多くないことがうかがえる。

また、ボーナスをもらえない人を対象に「もし、夏のボーナスが出るならば、何に使いたいですか」と質問したところ、1位「全額貯金(35.6%)」、2位「家計の足しにする(25.9%)」、3位「娯楽費(15.5%)」という結果となり、堅実な一面がうかがえた。

さらに、「男性としてまたは女性としてお金をケチりたくないときは?」という質問の上位は、男女ともに趣味が1位になった。生活費を気にする一方で、好きなことにはお金を惜しみたくないという姿勢がうかがえる結果となった。

【関連リンク】

父の日特別企画「お父さんの心配ごと」グランプリ発表 - ドクターシーラボ

デート代は男が出すべきなのか!?

もしかして見栄を張ってる?と思ったおごり方

6月の消費意欲指数は51.4点。夏服や梅雨対策グッズに購入意欲あり - 博報堂

夏のボーナスの使い道は「貯蓄する」が約8割。守りの姿勢が明らかに