医師コミュニティサイト「MedPeer」を運営するメドピア株式会社は、4月18日~24日にかけて会員医師に対し「勤務時間外の看取」についてのポスティング調査を実施した。2,634の有効サンプルが寄せられた。

まず、「入院患者が勤務時間外に亡くなった際、看取りや見送りを誰が行っていますか?」という質問に対して、「主に主治医」と回答した医師は40%だった。その理由として「よほどの事がない限り主治医が呼ばれる」「初期対応は当直医がするが、必ず主治医が最後には行く」「家族の心情など考えるとやはり主治医」といったコメントが寄せられた。「見送りまで行うので、呼び出されてから帰宅するまで2時間かかる」など、主治医の負担についてコメントする医師もあった。

「勤務時間外の看取り」に関する調査結果

一方、「主に当直医」という回答は37%。理由は「(主治医の)自宅が遠いので駆けつけるのに時間がかかる」「看取り前の家族とのコミュニケーションが十分ならば、主治医が看取らなくてもうまくいく」というものが挙げられた。また、当直医との連携も必要で、「死亡診断書をあらかじめ用意しておく」といった例もあるようだ。「いちいち主治医を呼ぶことは、医師の疲弊につながり、医療が崩壊する」という意見もあった。

また、「看取りは当直医で見送りが主治医や看護師」は13.6%、「看取りは主治医で見送りが当直医や看護師」はごくわずかで1.6%だった。

【関連リンク】

医師が今まで勤務した施設数、約半数が「4~6施設」と回答 - メドピア調査

臨床研修制度、医師の意見「以前の制度がいい」「現在がいい」ほぼ同率

半数の医師は「薬価が処方内容に影響する」~「薬価を考慮した処方」調査