ローランドは、レコーディングを手軽に楽しめるiOS対応の無線レコーダーアプリ「Air Recorder」をリリースした。価格は無料。

「Air Recorder」は、電子楽器の演奏をワイヤレスでデジタル録音できるiOS対応アプリ。iPhone やiPod touchに保存してある任意の曲に合わせてワイヤレスでセッション演奏することもできる

同アプリでは、iOSデバイス本体に内蔵されたマイクで音声を録音したり、同社の電子楽器の音声をワイヤレスでデジタル録音したりすることも可能。また、iPodライブラリから曲をアプリ内に読み込んで再生し、その曲に合わせて演奏した楽器の音声をレコーディングすることもできる。

さらに、練習に便利なスピードならびにキーの調整や、ABリピートなどといった機能もサポートされている。なお、録音した音声は、AudioCopyを用いて、「GarageBand」などAudioPasteに対応したアプリで利用できるほか、「Open in...」機能により、WAVやAACなど対応したファイル形式を読み込める他のアプリケーションにもエクスポートすることができる。

同アプリのワイヤレスLAN機能を使うには、「アプリに対応した電子楽器」とRoland WNA1100-RLなどの「ワイヤレス USB アダプター」、そしてWPSに対応したワイヤレスLAN ルーターなどの「無線LAN親機」が必須となる。対応楽器に関しては同社Webサイトにて確認できる。