伊藤ハムと住友生命保険は、それぞれの公式Facebookキャラクターである「ハム係長」(伊藤ハム)と「しずかちゃん」(住友生命)とのコラボレーション企画により、子育て世代の保護者を支援する「OYA-SAPO(オヤサポ)」プロジェクトをスタートさせる。

伊藤ハムのハム係長(左から2人目)と住友生命のしずかちゃん(右から2人目)

同プロジェクトでは、伊藤ハム・住友生命の両社が力を入れているFacebook 公式ページを活用する。両社のキャラクター「ハム係長」と「しずかちゃん」を中心として、子育て世代に役立つ情報の配信や、年4回程度の実施を予定しているイベントの内容をタイムリーに発信。リアルイベント体験とソーシャルメディアによるコミュニケーションを連動させて、子育て世代の親たちを支援しようというコラボレーション企画だ。

これまでも、伊藤ハムは「食育活動」を、住友生命は「少子化対策・子育て支援事業」を推進してきたが、同プロジェクトのような取り組みは、両社にとって新たな試みとなる。

リアルイベントの1回目は、伊藤ハムが昨年50回を超える炊き出し活動を、また、住友生命もチャリティアクトの活動を行った宮城県石巻市で、7月頃に開催予定。両社と関係の深い「お絵かきお弁当アーティスト」の宮澤真理氏による、保護者向けのお絵かきお弁当教室などが企画されているという。

なお、イベントの当日の様子は、両社のFacebookページ上でリアルタイムに発信していく予定だ。

【関連リンク】

生命保険各社、契約者貸付利率減免などの特別取扱いを実施

シュワちゃん、タランティーノ、ニコラス・ケイジ・・・ハリウッドスターが出演した日本のクレイジーCM!

人気の『Facebookページ』はどれ? 「いいね!」ランキング&アプリを活用しよう

「歌ってすごいと改めて思った」復興支援チャリティーコンサートにイルカらが出演。

住友生命、被災地域の顧客に対する保険料払込猶予期間の延長で特別措置