映画「ヘルタースケルター」本ビジュアル (C)2012映画『ヘルタースケルター』製作委員会

岡崎京子原作の映画「ヘルタースケルター」のテーマソングが、浜崎あゆみ「evolution」に決定した。

「evolution」は、2001年に発売された浜崎の代表曲。蜷川実花監督は「この映画のテーマは東京という街に消費されながらもしなやかに立ち続ける女性を描くことでした」とコメントし、「evolution」について「好きな人も嫌いな人も、一瞬聞いただけで浜崎あゆみとわかり、そしてメロディを口ずさめる。それは素晴らしいオリジナリティと消費されなかった力強さの証明です」と言及した。

また映画の本ビジュアルも公開。蜷川による沢尻エリカ扮するりりこの撮り下ろし写真をメインに、共演陣の写真が使用されている。りりこの写真は、物語の舞台となっているりりこの住む部屋で撮影された。このポスターは4月28日より全国の劇場にて掲出。また劇場前売券も同日より販売される。

「ヘルタースケルター」は全身整形を施して芸能界のトップスターになったりりこの転落を軸に、人間の欲望やたくましさを描いた物語。映画は7月14日より丸の内ピカデリーほか全国の劇場にて上映予定だ。

蜷川実花監督コメント

この映画のテーマは東京という街に消費されながらもしなやかに立ち続ける女性を描くことでした。
このテーマに合う日本のアーティストは浜崎あゆみしかいないと思います。
好きな人も嫌いな人も、一瞬聞いただけで浜崎あゆみとわかり、そしてメロディを口ずさめる。
それは素晴らしいオリジナリティと消費されなかった力強さの証明です。モノを造る人間として尊敬しています。

浜崎あゆみコメント

今回、「evolution」をテーマソングに選んで頂いたと聞いて最初はびっくりしましたが、蜷川監督たっての希望ということと、同じ事務所の後輩であるエリカの大切な作品ということで喜んでお受けしました。
私自身、とても思い入れのある曲ですし、こうして 2012年に新たに聴いて頂ける機会を得ることができたので、多くの方の印象に残るとうれしいです。
実は、原作がとても好きなので、映画の完成もとても楽しみにしています。

沢尻エリカコメント

ayuさんは昔から大好きなアーティストさんで、今回テーマソングにあの「evolution」が使われると聞いて大変喜んでいます。今作は、私も、原作に衝撃を受け臨んだ作品です。こうしてayuさんの楽曲でさらに花を添えていただけたことで より魅力的な作品になったと思いますので是非ご期待ください。