ドワンゴは本日4月1日(日)、エイプリルフール企画としてニコニコ動画に新たに搭載される3つの新機能を発表した。

発表された新機能は、「全PCをタッチ操作化」「超画質システム(β)」「ニコニコテレビちゃんには声があった」の3つ。ウソかホントか、ホントかウソか。この中のどれかはホントであり、どれかはウソの新機能になるという。各新機能の真偽については、実際にニコニコ動画で確かめてもらうとして、ひとまず今回発表された新機能を1つずつ紹介していきたい。

全PCでタッチ操作ができる技術を開発!!

左が男性アカウント版、右が女性アカウント版となる

ニコニコ動画は、「すべてのパソコンをタッチ操作化する技術」の開発に成功。4月1日(日)限定で、動画プレイヤーを"指"でタッチすることが可能となっている。アイコンが「指」に変わり、しかも登録時のアカウント情報(性別)によって指のデザインも女性用、男性用に変化。指で触れることで、より直感的な操作性を実現している。

超画質システム(β)

常にお客様の要望に真摯に取り組んできたニコニコ動画は、ユーザーの要望に応え「超画質システム(β)」を開発。この機能は、視聴者の操作により1つの生放送を最大100倍で視聴することができるという。PLAYERの下にある「超画質システム(β)」のバーを動かして表示分割数を指定。上記画像を見てもらうのが一番わかりやすいが、最大100分割まで実現。なお、この機能による恩恵、メリットはユーザー各位に委ねられる。

ニコニコテレビちゃんには声があった!

ニコニコテレビちゃんには実は声があり、なんと初代声優は過去にドラえもんなどの声を担当していた大山のぶ代だという。本日4月1日(日)0:00の時報から1カ月間、時報、削除動画などニコニコ動画内の声が大山のぶ代の声に変更される。

ということで、これらの真偽については実際にニコニコ動画へアクセスして確かめていただきたい。

関連記事
ニコ生で超会議のボーカロイド関連の情報が公開! ゲストには人気ボカロPも(2012年03月30日)
超巨大フェス「ニコニコ超会議」の広報キャラクターがついに決定(2011年10月17日)
幕張メッセにて開催予定の「ニコニコ超パーティ」追加出演者119名が発表!(2012年02月08日)