4月14日に公開される映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ! オラと宇宙のプリンセス』の主題歌を渡り廊下走り隊7が担当することがわかった。

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ! オラと宇宙のプリンセス』は劇場版「クレヨンしんちゃんシリーズ」の20作目に当たり、しんのすけの妹・ひまわりを中心に"家族の絆"を訴えかけるストーリー。主題歌のタイトルは未定だが、「明るく元気の出る楽曲で、子どもも大人も歌って踊れるようなナンバー」に仕上がっており、作品の温かい雰囲気に華をそえる。

渡り廊下走り隊7としんちゃん&ひまわり

メンバーの渡辺麻友は「テレビ版の主題歌だけでもすごくうれしかったのに、20周年という記念すべき劇場版の主題歌を歌わせていただくなんて!! 20周年をたくさん盛り上げていきたいです!」と意気込んでいる。

また、テレビアニメ『クレヨンしんちゃん』のエピソード「宇宙家族ノハラだゾ」の前編(3月9日)と後編(3月16日)に渡り廊下走り隊7が本人役でゲスト出演することも発表された。

舞台は渡り廊下走り隊7の略称と同じ名前の惑星"ワロタ"星"で、メンバーは"ワロタ星人"という設定だ。野原一家はそのワロタ星に漬物石を捜しに出かけて行方知れずになった"銀の介おじいちゃん"を捜しに出かけたところ、17歳のかわいいワロタ星人・まゆゆと遭遇。だが、銀の介が持ち出した石が、ワロタ星を破滅させるパワーを秘めた"怪獣アナゴちゃん"を封印する大切な石のひとつだと判明。石を喪失したことでワロタ星は大ピンチに陥る。しんのすけとまゆゆたちはワロタ星の危機を救うことができるのか……?

アニメに登場するまゆゆ。「いつもの前髪とハーフツインテールを完璧に再現していただき、かわいく描いていただいて光栄です!」と本人もご満悦だそう

メンバーから喜びのコメントが届いている。カッコ内は役名。

渡辺麻友(まゆゆ)

アニメのアフレコはほぼ初めてだったので緊張しましたが、小さい頃からずっと見てきた大好きな番組なので、ワクワク楽しくアフレコできました! 『クレヨンしんちゃん』は見ると元気になれる、大好きな作品なんです! (自分のアニメになった姿を見て)いつもどおりの前髪とハーフツインテールを完璧に再現していただいて、感動しました! かわいく描いていただいて、本当に光栄です!! 今回はメンバーみんながアニメキャラになって登場するので、"こんなところがそっくりだった"とか、"ココがかわいかった"とか、"渡り廊下走り隊7"の新しい一面に注目してください!

(映画の主題歌も担当することになって)テレビ版で主題歌をやらせていただくだけでもすごくうれしかったのに、まさか劇場版、しかも20周年という記念すべき主題歌を歌わせていただくなんて! 選んでいただいたからには20周年をたくさん盛り上げていきたいと思います! 『クレヨンしんちゃん』がこれから生まれてくるたくさんの子どもたちにも受け継がれていって、ずーっと国民的&世界的に大人気なアニメでいてくれたらうれしいです。

多田愛佳(らぶたん)

私もアニメのアフレコは、ほぼ初めて。台本をいただいたとき、ひとりだけ妖精役だと知ってビックリしましたが、アニメの絵を見て、すっごく小さい姿だったのでまたまたビックリ。とってもかわいくて、今は"妖精らぶたん"を愛してます♡ 声だけのお仕事ってなかなかないので、"みんなこんな声だったんだー"って、改めて私たちの特徴に注目して下さい♪

埼玉県出身なので、『クレヨンしんちゃん』には親しみを感じてました。私は30代くらいの男性にもういちど『クレヨンしんちゃん』を見てもらって、"オレにもしんちゃんみたいな時期があったな"って振り返ってみてほしいって思うんです! 映画主題歌は、すごく明るい曲です! 『希望山脈』とはまた違って、"劇場版の主題歌だゾ"っていう勢いが感じられる曲です。私たちも気合いが入っています♪

仲川遥香(はるごん)

私もアフレコは初挑戦でした! 小さい頃から見てきたアニメの世界に自分がいることがとっても不思議な気持ちでしたが、みんなと楽しい演技ができたと思います。私はひとりだけ髪型がショートなので、アニメの中でも目立っているんじゃないかなって思います♪

映画のしんちゃんは、5歳なのに頑張っていて大人っぽい! 私が5歳の頃は今とは逆の性格で、外に出るのを嫌がって、道のはじっこばかり歩くような子どもでした(笑)。私も今、20歳なので、"映画クレヨンしんちゃん"と同い年! しんちゃんと一緒に成長してきたなって思うし、これからも30周年、40周年と進んでいってほしい! これからも応援します!!

ワロタ星人となったメンバー。左からあやりん、こもりん、はるごん、わさみん、まゆゆ、前列らぶたん

菊地あやか(あやりん)

アフレコは初挑戦で、口の動きに合わせてしゃべるのはすごく難しかったのですが、自分のキャラが出せるよう頑張りました! 大人っぽく、キレイに描いていただいて、とてもうれしかったです。

しんちゃんはいつも明るく元気で、ところどころに面白いギャグをちりばめてくれるところが、ほっこりします! しんちゃんと同じ5歳の頃の私はやんちゃで、コンブばかり食べて、いつも口のまわりが赤くなっていました(笑)。映画20周年おめでとうございます♪ これからも引き続き、みんなに元気をプレゼントしてくれる『クレヨンしんちゃん』でいてください」

小森美果(こもりん)

アフレコは初めてでしたが、すごく楽しくて自分なりの演技ができたと思います! ツインテールで、みんなよりちょっと背の高いキャラが、私です! 『クレヨンしんちゃん』は小さい頃から見ていて、ギャグが大好きでよく真似していました! 実は、私も5歳の頃は、ドジなしんちゃんみたいな子でした。

私は今、17歳なのですが、私が生まれる前にすでに『クレヨンしんちゃん』は誕生していたんですよね。映画20周年はとてもうれしく思いますし、ぜひ100年ぐらい続いてほしいなと思います!

岩佐美咲(わさみん)

念願だった声優に挑戦できて本当に嬉しかったです。それがさらに「クレヨンしんちゃん」ということで喜びもダブルで嬉しいです。声優に初挑戦してみて上手くできたか自信ありませんが、オンエアが楽しみです。家族みんなで見たいと思います。

アフレコの様子


渡り廊下走り隊7が主題歌を務める映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ! オラと宇宙のプリンセス』は4月14日(土)全国東宝系公開。声優として登場する「宇宙家族ノハラだゾ・前編」は3月9日(金)、「同・後編」は3月16日(金)にテレビ朝日系でオンエア。16日は『ドラえもん×クレヨンしんちゃん Wアニバーサリー 春のアニメ祭』と題した3時間スペシャルが予定されており、一部地域を除いて19:00からの放送となる。

なお、渡り廊下走り隊7が声優として登場するのはテレビアニメのみで、映画には出演しない。

しんのすけは5歳のまま、20周年のアニバーサリーイヤーを迎える

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2012

関連記事
渡り廊下走り隊7、初の野音でライブ - 浴衣姿も披露してウィンク! (2011/08/07)
渡り廊下走り隊7がニコファーレでライブ - 渡辺麻友「LEDの演出がすごい」 (2011/08/04)
渡り廊下走り隊7のセンター・渡辺麻友、秋元康とはギクシャクした関係? (2011/01/25)
はるな愛、花嫁のブーケトスで雄たけび! 劇場版『クレヨンしんちゃん』初日 ((2010/04/18)
【レポート】ジェロが『クレヨンしんちゃん』アフレコ挑戦 -「こんなの歌いたくない!」 (2009/03/23)