月桂冠はこのほど、国産米を使用したマッコリ「京のマッコリ」と「京のマッコリ 桃」を2月上旬から順次出荷を開始すると発表した。店頭での販売は2月下旬頃からとなる予定。いずれも容量は250ml、価格は310円(税別)。

「京のマッコリ」(左)と「京のマッコリ 桃」(右)

同商品は、日本酒造りと同様に国産米を100%使用したマッコリ。ほどよい甘みとすっきりとしたのどごしが特徴で、アルコール度数は7度以上8度未満。マイルドな口当たりに仕上げており、酒をたしなみ始めた20~30代の「女子会」に最適だという。「京のマッコリ 桃」には桃の果汁がプラスされており、桃の風味が楽しめる。いずれもよく冷やして飲むのがおすすめとのこと。

韓国の伝統酒であるマッコリだが、同商品は「京都伏見で醸した国産のマッコリ」であることを商品名でアピール。さらに、京都らしさを演出するため、ラベルに和柄をあしらい、丸みのあるかわいらしいびんに詰めた。

なお、3月3日の桃の節句に向けて「京のマッコリひなまつりセット」も同時発売される。「京のマッコリ」と「京のマッコリ 桃」それぞれのびん首に男雛・女雛をデザインしたPOPを掛け、クリアケースにセットしたもので、参考小売価格は620円(税別)。