ブームのマッコリで簡単カクテル

韓国料理店だけではなく、居酒屋でも頻繁に見かけるようになってきたマッコリ。あの、"ちょいシュワッ"な炭酸加減や程よい甘みが好評な様子で、外食時だけではなく"家飲み"シーンでも引っ張りだこ。ここでは、そんな人気急上昇中のマッコリを使ったカクテルレシピを紹介。混ぜるだけの簡単レシピなので、みんなでつくりながら飲むのも楽しいぞ!

今回は、日本国内のマッコリ市場でトップシェアを誇る「イードンにっこりマッコリ」の商品でつくってみた。使用するのは生マッコリと黒豆味のマッコリの2種類。生マッコリは火入れしていないので、フレッシュな味わいが魅力。黒豆はちょっぴり香ばしい風味で、女性好みのフレーバーだ。

「イードンにっこりマッコリ」の生マッコリ(写真左)と黒豆味のマッコリ

「柚子茶風マッコリ」

材料(1杯分)
生マッコリ 100ml / 柚子ジャム 小さじ3 / 緑茶 30ml

つくり方

  1. グラスに生マッコリと柚子ジャムを入れ、ジャムが溶けるよう混ぜる。

  2. 氷と冷しておいた緑茶を入れて軽く混ぜたら完成。

韓国伝統茶の1つである柚子茶。柚子ジャムを湯で溶かすだけなので、飲んだことがある人も多いだろう。この柚子ジャムで甘みをプラスし、サラリとした飲み心地にするために緑茶をプラス。柚子の爽やかな柑橘香で上品な味わいになっている。

「カシスマッコリ」

材料(1杯分)
生マッコリ 150ml / カシスリキュール 20ml / 無糖ソーダ 30ml

つくり方

  1. グラスに生マッコリとカシスリキュールを入れ、混ぜる。

  2. 氷と無糖ソーダを入れて軽く混ぜたら完成。

カクテルの定番、カシスソーダをマッコリベースでアレンジ。カシスの甘酸っぱさがマッコリとベストマッチで女性好みの味わいに仕上がった。ソーダをプラスして炭酸を強め、ゴクゴク飲めちゃう喉越しのよさも魅力的。

「黒豆風味のマッコリシェイク」

材料(1杯分)
黒豆マッコリ 100ml / バニラアイスクリーム 大さじ6

つくり方

  1. 黒豆マッコリとバニラアイスクリームをミキサーに入れて攪拌。

  2. 氷を入れたグラスに1を注ぐ。

黒豆マッコリでつくるバニラシェイク風カクテル。バニラアイスでしっかりと甘みは付いているが、マッコリのおかげでくどくなく仕上がりとなっている。黒豆の風味もきいたデザート風カクテル。

「マッコリ×ヨーグルトの爽やかカクテル」

材料(1杯分)
黒豆マッコリ 100ml / 無糖ヨーグルト 大さじ2 / 蜂蜜 小さじ2

つくり方

  1. グラスに全材料を入れ、全体が合わさるよう混ぜる。氷を入れて完成。

マッコリは、乳酸菌を加えて発酵させるので、女性にもうれしいお酒。ここにヨーグルトをプラスすることで、さらにヘルシー感をアップ。とろりとした濃厚な仕上がりだが、ヨーグルトの酸味で意外とさっぱり。

ゴクゴクいけちゃう系からまったりデザート風まで、レシピ次第でいろんな味わいが楽しめるマッコリ。実は韓国料理だけではなく、洋食や和食、中国料理とあわせる料理も選ばないのだ。今回のような"混ぜるだけ"の簡単カクテルで、ぜひお気に入りの味を見つけてみて。家飲みも一層楽しく、華やかになるはず!!