フォースメディアは、同社のJ-Forceブランド製品として、浴室ドアを振動板として利用するスピーカー「お風呂まるごとスピーカー」のiPhone/iPod専用版を発売した。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は5,480円。ホワイトとピンクの2色が用意されている。

JF-SPIBRW(ホワイトモデル)

JF-SPIBRP(ピンクモデル)

「お風呂まるごとスピーカー」は浴室などでドア外側にスピーカーユニットを貼り付けて音を出すアクチュエータスピーカー。iPod/iPhoneを浴室内に持ち込む必要がないので、安心して利用できる。2010年6月には3.5mmミニジャック装備の製品が発売されており、今回の新製品はその入力端子をiPod/iPhone等のDockコネクタに変更したものとなる。また、3.5mmミニジャック版では付属の防水リモコンで音量のコントロールのみが可能だったが、Dockコネクタ版では再生/停止やスキップ、早送りなどの操作も可能になった。

使用イメージ

実用最大出力は5W(モノラル)で、電源は単3形乾電池3本を使用し、アルカリ乾電池使用時の連続動作時間は約4時間。アンプ部のサイズ・重量はW60×D19.2×H100.5mm、39g(電池除く)。スピーカー部のサイズ・重量はW65×D65×H17.5mm、48g。