酷暑もようやくおさまり、体を動かすのが気持ちよい季節がやってきた。ダイエット効果抜群で、夏の疲れもリフレッシュさせる2つの注目エクササイズを紹介しよう。

ものすごいクビレる! コアリズムの次は、タヒチアンダンス?

1日たったの5分間のエクササイズでも効果抜群で話題沸騰のタヒチアンダンス。ダイエット効果の理由は、深層筋を使った有酸素運動。スローな動きでも数分でじんわり汗をかくため、脂肪が燃焼、続けるうちに基礎代謝が上がって、やせやすい体がつくられるという。

タヒチアンダンスには、手話のように手の動きで思いを伝える「アパリマ」という踊りと、迫力満点の太鼓の音に合わせて激しく体を動かす「オテア」という踊りの2種類がある。どちらもひざを曲げ、体の重心を落とした姿勢で踊るため、見た目はとても優雅だが、運動量はかなりハードだ。

タヒチアンダンス教室「オリ タヒチ」のリョウコ先生

日本のタヒチアンダンスの第一人者・テ・ラ・キョウコさん主宰の教室「オリ タヒチ」の講師・リョウコさんに、話を聞くと、「タヒチアンダンスは、ウエスト回りに特に効果的ですが、ヒップアップや二の腕シェイプなど全身に効きますよ。ダイエット効果だけでなく、タヒチアンダンスには、魂をゆさぶられるような素敵な音楽やココナッツブラをつけるかわいい衣装など、魅力がたくさん。まずは一回、本場のタヒチアンダンスを体験してみてくださいね」とのこと。女性らしい身体を目指すためにタヒチアンダンスに挑戦してみてもいいかも!?

体幹を鍛えるダイエット法・budokon(武道魂)

次にオススメするエクササイズは、男性らしい動きが特徴のbudokon(武道魂)。ヨガと武道、瞑想をミックスしたアメリカ生まれのエクササイズで、ハリウッドセレブの間でも人気が高いそう。budokonは、ヨガの静的なポーズと武道の動的な動きを組み合わせており、簡単にいえば「激しく動くヨガ」といったところ。体幹をしなやかに動かすことが大きな特徴だ。

budokon公式インストラクターのテツ先生に、家でもできる基本の動きの一部を簡単にやっていただいた。

【1】膝を割って腕を伸ばして立ち【2・3】体を回して……【4】ポーズ
撮影協力:寺子屋fit!

Budokonは、静止ポーズから体を素早く動かす動きが多い。どの動きも背骨の周りの細かい筋肉を使い、深層筋に働きかけるよって体を動かすため、ダイエット効果も抜群だという。テツ先生によると、「月2回受講している生徒さんで、数か月のうちに目に見えて体が締まっていき、顔もシャープになって姿勢もよくなって、大変身した人がいますよ」。また「今まで他のエクササイズで効果が出なかった人におすすめですね」(同)という。

Budokonは全国のヨガ教室やスポーツクラブなどで公式インストラクターによるレッスンが開催されている(詳しくは、公式サイト参照)。ポーズもかっこいいので男性もこれなら抵抗なく参加・挑戦でき、かっこよい体型に近づけそうだ。

これらのスポーツに挑戦して、"食欲の秋"の誘惑に負けず、すっきりとした身体を手に入れよう! 一度、お試しあれ。