優れたミュージックビデオを表彰する音楽授賞式「MTVビデオ・ミュージック・アワード・ジャパン2009」が30日、埼玉県・さいたまスーパーアリーナで開催され、授賞式の前に行われたレッドカーペットには、榮倉奈々、青山テルマ、ケイティ・ペリーら国内外から豪華ゲストが多数駆けつけた。

「MTVビデオ・ミュージック・アワード・ジャパン2009」のレッドカーペットに登場した榮倉奈々(左)と黒木メイサ

プレゼンターとして授賞式に出席した榮倉は紺色のドレス姿で登場。観客たちの熱気に驚きながらも、黄色い声を浴びながら、レッドカーペットを歩いた。授賞式では「こういう場は初めてなので緊張します。皆さんと至近距離で気持ちを交換できる場に立てて光栄です」とコメント。また、11日に父親を亡くした黒木メイサは、カーペットで笑顔を見せ、授賞式でも気丈に振る舞い、きっちりとプレゼンター役目も果たしていた。

ケイティ・ペリー

ファーギー

海外勢では、アメリカ、イギリスの10代女性から圧倒的な支持を受けているケイティ・ペリーが鳥をモチーフにしたドレス姿を披露。ヒップホップ・R&B歌手でセレブリティとして注目されているファーギーはブラック・アイド・ピーズのメンバーとともに登場し、写真撮影では貫禄のポーズを決めるなど、圧倒的な存在感を示していた。

谷村奈南

青山テルマ

AI

マキシマム ザ ホルモン

レミオロメン

グリーン・デイ

シアラ

伊藤由奈

BoA

クリスタル・ケイ

ACIDMAN

GIRL NEXT DOOR

BIG BANG

DJ KAORI

MINMI

坂詰美紗子

alan

w-inds.

AAA

9mm Parabellum Bullet

キマグレン

清水翔太

KREVA

宮坂絵美里(2009ミスユニバース日本代表)