チャペルのイメージ

ザ・リッツ・カールトン大阪は、チャペルでの「プロポーズ」演出を含んだディナープラン「プロポーズプラン」を、バージョンアップして2009年3月末まで延長する。同ホテルのレストランでのスペシャルディナーから幻想的なチャペルでのプロポーズ、帰りは高級車で送られるなど人生の一大イベントにふさわしいロマンティックなプランとなっている。料金は2人で100,000円。

同プランの誕生は、婚礼担当者が結婚を控えた男性からの「スペシャルな演出でプロポーズをしたい」という要望に対し、アイデアを提供して喜んでもらったのがきっかけ。その後も男性からの需要があり、「女性にとっても大切な思い出となるプロポーズのお手伝いができれば」(同ホテル)と、2007年11月より同プランの提供を始めた。8月30日までの予定だったが、「指輪を渡す演出やタイミングなどを相談したところ丁寧に応じて頂き、とても安心して当日を迎えることができました」(男性)、「サプライズのプロポースは感動のあまり涙が溢れてきました」(女性)など好評のため期間延長が決まった。

今回バージョンアップした同プランでは、同ホテル直営のフランス料理「ラ・べ」、中国料理「香桃(シャンタオ)」、日本料理「花筐(はながたみ)」に、イタリア料理「スプレンディード」が加わり、これらの中より好きなレストランでまずスペシャルディナーを楽しむという。その後、男性は貸切のチャペルにてスタンバイ。何も知らない女性がスタッフの案内でチャペル前に立つと扉が開かれる。二人の思い出の曲が流れる中、幻想的なキャンドルライトに照らされた男性は女性へのプロポーズの時を迎える。今回は新たに成功時には記念写真を撮影し、花束を男性から女性へプレゼントするという。帰りはホテルの高級車にて送られる (往復1時間圏内)。さらに、ホテルのレストランで利用できるペアランチ招待券が後日、記念写真を添えて郵送される。期間中の除外日は2008年12月12日~12月25日、12月31日~2009年1月4日。

フランス料理「ラ・べ」のエントランス(左)と店内