6月1日の「プロポーズの日」を前に、NPO法人地域活性化支援センター(静岡県静岡市)は「2008恋人の聖地 全国プロポーズの言葉コンテスト」を開催し、671作品の応募の中から最優秀賞、特別賞を含む29つの優秀作品を発表した。主催者側が「少数だが女性の方からもプロポーズする時代になったと感じる。言葉だけではなく場所、エピソードがセットになって成功に結びつくよう」と振り返るように、それぞれのカップルのストーリーが思い浮かぶ世界に一つだけの言葉が揃った。

表彰式の模様

同コンテストは昨年に続き2回目。同センターが推進する少子化対策と地域の活性化をテーマとする「恋人の聖地プロジェクト」の一環として、6月第1日曜日の「プロポーズの日」に合わせて企画された。4月21日~5月20日の期間で「これからプロポーズの部」「今だから伝えたいプロポーズの部」の2部門でプロポーズの言葉を募集。審査員はファッションデザイナーの桂由美さん、華道家の假屋崎省吾さん、千葉商科大学学長の島田晴雄さん、形成外科医の西川史子さん、NPO法人地域活性化支援センター理事長の志垣恭平さんが務め、エピソードを含めて総合的に審査した。

最優秀賞には「途中参加のパパだけど、本当のパパにして下さい」が選ばれた。選ばれた28歳既婚女性は「私はバツイチ子持ちのシングルマザーでした。初婚の彼と付き合って一年。私と結婚するより子供のパパになりたいという家族想いの所にジーンときました。もうすぐ結婚一年です」と話している。

主催者側は、プロポーズを「ひとり」から「ふたり」へ、そして「家族」へつながっていくための大切なキーワードと位置づけており、「それぞれのストーリーがあり、プロポーズは大切な1番の思い出にもなっている」と同コンテストの感想を話す。既婚者ではそれまでの人生を含んだ言葉が多く、未婚者ではストレートな言葉が目立ったという。

主催者側は「皆さんの勇気になり、温かな空気感を伝えられる活動になってきている。離婚経験者を含めこれから結婚をしようとする未婚の人たちには『自分たちも』と勇気を持ってもらい、既婚の人たちには家族で思い出を振り返ってもらえれば嬉しい」と話している。最優秀・特別賞以下のプロポーズの場所やエピソードは「2008全国プロポーズコンテスト優秀作品集」にて掲載されている。

優秀作品は以下の通り。

最優秀賞(1作品)

性別 未・既婚 年齢 プロポーズの言葉 プロポーズの場所 エピソード
女性 既婚 28歳 途中参加のパパだけど、本当のパパにして下さい 子供と川の字で寝ていた布団で 私はバツイチ子持ちのシングルマザーでした。初婚の彼と付き合って一年。私と結婚するより子供のパパになりたいという家族想いの所にジーンときました。もうすぐ結婚一年です

特別賞「これからプロポーズの部」(1作品)

性別 未・既婚 年齢 プロポーズの言葉 プロポーズの場所 エピソード
男性 未婚 31歳 月に引力があるように人の出会いにも引力がある。出会うべくして僕らは出会った。僕らは必ずそばにいるから、これからの人生を一緒にゆっくり歩いていこう 赤レンガ倉庫(横浜) お互いが好きだと確信した日、付き合った日が満月でした。月が好きな私のために満月の日に夜景の見える場所で逢い、彼から初ラブレターをもらいました。そのラブレターにプロポーズの言葉が書いてありました

特別賞「今だから伝えたいプロポーズの部」(1作品)

性別 未・既婚 年齢 プロポーズの言葉 プロポーズの場所 エピソード
女性 既婚 29歳 少子化対策にご協力をお願いします。私だって早く素敵なドレスを着たいの。もう一秒だって待っていられないわ 映画館の中 見つけたわ、運命の人。彼との出会いは鮮烈だった。若い男性が少ない田舎で、やっと息の合う素敵な人に巡り合えて憧れのウェディングドレス姿の想像ばかりが先走る毎日。今や社会問題となっている少子化にかけて、結婚をお願いしてしまった私。今や1児の母親です……

優秀賞「これからプロポーズの部」(6作品)

性別 未・既婚 年齢 プロポーズの言葉
女性 未婚 36歳 お前は俺がおらへんかっても生きていけるやろうけど、俺はお前がおらな生きていかれへんねん。そやから、ずっと一緒におって欲しいねん
女性 未婚 25歳 はげても太っても、寝たきりになっても、100億の借金背負ってもずっと愛し続けられる自信があるよ
男性 未婚 24歳 一生2人で探検していこうよ
女性 未婚 44歳 え~っとぉ、ダブルベッドと、タンスと、冷蔵庫。3ドアのね。ここに入るかなぁ? あ!! あと私も入る?
女性 未婚 41歳 19歳の歳の差でよかった。これが100歳離れていたら、出会うことすらできなかったから。これからもずっと一緒に居てください
女性 未婚 25歳 これでいくつめの「恋人の聖地」かなぁ?? あといくつ回れば恋人じゃなくなるのかなぁ??

優秀賞「今だから伝えたいプロポーズの部」(20作品)

性別 未・既婚 年齢 プロポーズの言葉
女性 既婚 31歳 僕だって幸せになりたい
女性 既婚 45歳 吉日はいつかな?
男性 既婚 34歳 僕は坊さんだからクリスマスはできないけど、観音さんが見守ってくれるから
女性 既婚 57歳 転勤のない仕事があるよ
男性 既婚 30歳 ポップコーンいらないから結婚してください
女性 既婚 34歳 家族割引使えるようにしようや
男性 既婚 52歳 結婚式場が混まないうちに予約しに行こう
女性 既婚 32歳 あなたがおじいちゃんになっても、元気で楽しい毎日を送るために私がいるのよ!
男性 既婚 60歳 シンガポールに来ませんか?
女性 既婚 30歳 えっと~、何て言えばいいか分からない・・・毎朝お味噌汁作って!
女性 既婚 46歳 『KEKKON SIYOU』
女性 既婚 46歳 家事は一通りはできるので、結婚しても、君に迷惑はかけません!!
女性 未婚 25歳 ちゃんと結婚してって言われてないんやけど!
女性 既婚 29歳 僕の天女は君。結婚してください
女性 未婚 30歳 オマエ、本当に幸せ者だな。結婚おめでとう!
女性 既婚 41歳 名門シカノ家の一員になりませんか?
男性 既婚 26歳 来年も再来年も、10年先も30年先も、この場所でプロポーズするよ。俺と結婚して下さい
女性 既婚 34歳 電話より近いとこで毎日話したいよな~!
女性 既婚 50歳 今から10年15年先をタイムトラベルしませんか? 僕と一緒に未来旅行へ出発しましょう
女性 未婚 23歳 泣かないで。絶対、迎えに来るから