春が近づいてくると、だんだんと憂うつな気持ちになる人も多いのではないだろうか。そう、花粉の季節だからだ。

2018年のスギ花粉は早い地域では2月下旬から飛散がはじまり、ピークは3月上旬~4月上旬までと長期にわたると予測されている。スギ花粉が過ぎれば今度はヒノキ花粉が飛散し始め、花粉による鼻アレルギーを患う人にとっては悩ましい季節だろう。

鼻水で仕事に影響が…この時期はツライ!

今回、マイナビニュース会員を対象に、花粉によるくしゃみや鼻水・鼻づまりに悩む方にアンケートを実施。みんなどのような悩みを持っているのだろうか。

Q.花粉によるアレルギーの悩み、聞かせて下さい!

alt

くしゃみや鼻水で仕事などに集中できない、メイクや趣味も楽しめないという声が多数あがった。思わず「わかる!」と共感してしまう人も多いのではないだろうか。

そんなつらい症状に見舞われた時、マイナビニュース会員はどのような対策をしているのだろうか。 マスク?薬?みんながやっている対策とは…?

Q.花粉による鼻のアレルギー症状について、どのような対応をしたことがありますか(複数回答可)

できるだけ花粉に触れないよう、マスクやうがい、手洗いは多くの人が実践していることがわかる。また、鼻水やくしゃみなどを止めるために、市販薬や病院の処方薬を使う方も4割~約半数程度いるという結果になった。

つらい症状を抑えるために、薬を飲む方が多い。ただ、仕事の忙しさなどからなかなか病院に行けず、市販薬を使っている人も多いようだ。 実は、ドラッグストアなどで購入できる市販薬の中にも、医療用と同様の成分が入っている薬があることをご存じだろうか。

効き目広がる液体inカプセル 「ストナリニZジェル」

佐藤製薬が2017年12月より全国のドラッグストア等で発売している 「ストナリニZジェル」は、花粉やハウスダストによる鼻水、鼻づまりを抑えるアレルギー性鼻炎用薬だ。

アレルギー性鼻炎用薬の一般用医薬品としては唯一※有効成分を液状にしてカプセルに入れているため、早く溶けることが特長だ。(※第2世代抗ヒスタミン成分セチリジン塩酸塩配合製品中)

alt

ストナリニZジェル、ここがポイント!

●有効成分を液状にしたから、早く溶ける!
小粒で飲みやすいうえに、有効成分が液状だから速く溶けて効き目が広がる。

●24時間持続して効く!
有効成分のセチリジン塩酸塩は「長く効く」ことも特長。1日1カプセル飲めば、24時間効果が持続する。

●眠くなりにくい
鼻炎薬は脳で働くと、眠気を生じてしまう。ストナリニZジェルに配合されている「セチリジン塩酸塩」は、脳への移行性が少ないため眠くなりにくいのが特徴だ。

●アレルギー症状を元から抑える「セチリジン塩酸塩」が効く!
有効成分は、「第2世代抗ヒスタミン薬セチリジン塩酸塩」。
アレルギー症状には
・アレルゲンに反応してしまって起こるくしゃみ、鼻水、鼻づまりという「今つらい症状」
・アレルゲンとの反応によって6~12時間後に起こる炎症からくる鼻づまりという「後からくる症状」

があるが、セチリジン塩酸塩はその両方に効果がある。

alt

なお第2世代抗ヒスタミン薬には「ピペリジン系」「ピペラジン系」「三環系」の3系統がある。セチリジン塩酸塩が配合されている「ストナリニZジェル」は「ピペラジン系」の薬にあたる。

alt

第2世代抗ヒスタミン薬は種類ごとで効き目や眠気の現れ方に違いが見られることがある。現在、ピペラジン系の市販薬はセチリジン塩酸塩のみである。

長時間効果があり、1日1回1カプセルで飲みやすく眠くなりにくい「ストナリニZジェル」で、今年の花粉による鼻水・鼻づまり・くしゃみの対策をしてはいかがだろうか。

今年の花粉は飲み薬&点鼻薬の「W対策」で乗り切ろう!

症状がつらい場合、内服薬とともに点鼻薬を使うこともオススメ。内服薬の「ストナリニZジェル」と合わせてオススメしたい点鼻薬が「ナザールαAR0.1%」だ。

alt

ナザールαAR0.1%、ここがポイント!

●医療用と同量の有効成分が入っている!
「ナザールαAR.1%」は炎症を鎮めながらアレルギー症状を抑える花粉アレルギー専用点鼻薬で、1噴霧中の有効成分(ベクロメタゾンプロピオン酸エステル)が医療用と同量含まれている。

●アレルギーの「原因」「症状」どちらもブロック!
花粉などのアレルゲンが入ってくるとアレルギー誘発物質が放出され、くしゃみや鼻水などの症状が起きる。「ナザールαAR.1%」の有効成分は、誘発物質の放出を制御してアレルギーの原因を抑える効果と、くしゃみや鼻水、鼻づまりなどの症状を抑える効果の両方を備えている。

alt

●1年に3カ月使えるから、花粉のシーズン中使える!
1年のうち3カ月使用することができるため、花粉が飛散するシーズンをしっかりカバーできるのもうれしいところ。

●眠くなる成分(抗ヒスタミン成分)が入っていない!
薬を使うと眠くなるから、なるべく使いたくない…そんな悩みも解消できます。

今年の花粉によるアレルギー性の鼻水&鼻づまりは、内服薬「ストナリニZジェル」と点鼻薬「ナザールαAR.1%」の両方を使うW対策で乗り越えたいもの。このほかにも、佐藤製薬では従来のような錠剤タイプの内服薬など、さまざまなラインナップがあるので、自分のスタイルに合ったものを選ぶのも良いだろう。


クリックでストナリニシリーズのWebサイトへ。花粉による鼻のアレルギーに効くラインナップを紹介している。

浅田真央さんが今日の花粉量をお知らせ!
ストナリニシリーズの「花粉飛散予想」

今日は風が強いし晴れているから花粉が多いかも…外出する際、花粉の飛散量は気になるポイントだろう。

そんな外出前にチェックしておきたいのが、「ストナリニ」シリーズの「花粉飛散予想」のWebサイトだ。

「ストナリニ」シリーズのCMに出演している浅田真央さんが今日の花粉量を伝えてくれる「花粉飛散予想」を始め、花粉による鼻水や鼻づまり、くしゃみに悩む人々に役立つインフォメーションがアップされている。

クリックで「花粉飛散予想」のWebサイトへ。

また、浅田さんが出演するCM動画なども紹介されているので、ぜひチェックしてみてほしい。

毎年、花粉による鼻水や鼻づまりに悩まされている人も、今年は「W対策」でつらい季節を乗り切ってみてはいかがだろうか。

【花粉による鼻のアレルギー症状についてのアンケート】
調査時期: 2018年1月16日~2017年1月17日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 406人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

[PR]提供:佐藤製薬