心身ともにこれまでにない変化を経験する妊娠中の女性。大きくなるお腹は喜びの象徴である一方、皮膚が急激に伸びて痒みが生じたり、刺激に対して敏感になってしまうことも。

そんな妊婦さんたちにぜひ行って欲しいのが、日々のリラクゼーションにもなる「マッサージオイル」でのボディケア。ピジョンが展開する「ピジョンオーガニクス」は、天然由来成分100%のマッサージオイルで、敏感な時期の肌にハリと潤いを与えてくれる、プレママにおすすめのオーガニックスキンケアだ。

今回そんなピジョンオーガニクスを体験してもらったのは、現在妊娠中の2人のプレママ。2人が、人気の「マタニティヨガ」を体験する現場にお邪魔させていただき、その感想や使い心地を語ってもらった。

ピジョンオーガニクスについての詳細はこちらをクリック ※画像クリックでサイトにジャンプします

マタニティヨガ、講師を務めた喜多先生(中央)と、妊婦の加藤さん(左)、岸さん(右)

マッサージオイルを使ったマタニティヨガのメリットは

体験してもらったのは、妊娠8ヶ月の加藤さんと妊娠6ヶ月の岸さん。加藤さんは産院でマタニティヨガを経験したことがあるものの、マッサージオイルを活用したものは初めてとのこと。一方の岸さんは妊娠前に通常のヨガの経験はあるが、マタニティヨガ自体は未経験だ。

講師を務めた喜多先生は、「出産には体力が必要です。マタニティヨガの目的の1つ目は、まずは体力づくり。2つ目は、精神的に不安定になりがちな妊娠中をリラックスして過ごすことにも有効です。そして最後に、ヨガの最中にお腹に触れたり、話しかけたりすることで、お腹の中の赤ちゃんとのつながりを実感するという機会にもなります。胎内の赤ちゃんもママの声を聞いて安心でき、絆を深めておくことでお産本番にもお互いにリラックスして臨むことができます。ぜひ”いい出産”をしてください」。

ヨガ前のおしゃべりを楽しむ3人

喜多先生によると、よりリラックスした気分でヨガを楽しむためにもアロマが香るマッサージオイルはとても有効とのこと。お肌のケアなどヨガだけではカバーできない部分を補ってくれたり、肌に直接触れる機会が増え、胎内の赤ちゃんとのコミュニケーションを促すメリットがあると説明する。

妊娠中に食べ物に気を遣うプレママは多いが、喜多先生は「食べ物だけでなく、肌に塗るものも害のない上質なものにこだわってほしい」と話す。

ピジョンオーガニクス」は、「ECOCERT(エコサート)」と呼ばれる85ヶ国以上で採用されている世界最大のオーガニック認証機関の厳しい審査をクリアした商品。100%天然由来の成分を配合したオイルタイプの他、クリームやファーミングローションといったその他のラインナップも99.5%が天然由来の成分だ。防腐剤も不使用で、安心の品質。

厳しい基準をクリアしたピジョンオーガニクス、つけ心地は?

ヨガを実践する前に、オイルを試してみた妊婦さん2人は、その滑らかなつけ心地に驚く。「オイルってベタベタするのが気になりそうだけど、このオイルは気が付くとサラっとしているんです」(岸さん)。

お腹だけでなく、首や足、手など気になるところに

ポンプタイプであれば、ワンプッシュで手軽に使える

ピジョンオーガニクスは、ラベンダーなど天然ハーブの自然で優しい香りも特長。「アロマオイルの中には、香りがきつ過ぎたり合わないものもあります。特に妊娠中はちょっとしたことで気分が悪くなることもあり香水にも気を付けているのですが、このピジョンオーガニクスくらい優しい香りなら大丈夫そうですね」と岸さん。

加藤さんも「かと言って無香料でもなく、適度な香りでリラックスできます」と好印象の様子。ピジョンオーガニクスに配合されている「バオバブシードオイル」は、アフリカの大地に生息し、天然のビタミンを豊富に含むことから"母なる木"とも呼ばれるバオバブの樹木の種子から抽出される、大変希少性の高いオイル。保湿性が高く、皮膚を柔らかく整える機能も期待できる。「お肌もしっとりしますね」と岸さん。

喜多先生によるマタニティヨガの講座では、最初にこのピジョンオーガニクスを手や首につけて香りによるリラックス効果を高めた後、スタート。呼吸を整え、ストレッチしながらオイルを手に取り、足やお腹など下半身を中心に適宜マッサージも施しつつ、全身を動かしていくといった流れだ。

アロマの香りにつつまれながら、思い思いにヨガを楽しむ2人。ご感想は?

最後にマタニティヨガを体験した2人は、それぞれ感想を次のように話してくれた。

「マタニティヨガにオイルも一緒に使うと、香りの効果もあって本当に気分がリラックスできるし、一緒にマッサージができるのもいいですね。妊娠中はとにかく足がむくみやすいので。家でも続けてみます」(加藤さん)

「今、仕事をしておらず、あまり動く機会がないため、体重増加がちょっと気になり始めています。でも、マタニティヨガなら全然辛くないですし、難しくもないので妊娠中にちょうどいいですね。赤ちゃんが産まれた後は寝る暇もないくらいに忙しくなってしまうと聞くので、オイルの香りを自宅でゆったり楽しみながら、今のうちに優雅なひと時を満喫したいと思います」(岸さん)

充実した赤ちゃんとのコミュニケーションに、ぜひマッサージオイルを活用してほしい

美意識の高い妊娠中の女性たちに、ぜひ使って欲しいピジョンオーガニクスのマッサージオイル。そしてオイルと合わせて楽しむマタニティヨガ。体力づくり×美容×リラックス×赤ちゃんとのコミュニケーションという一度に4つのメリットが期待できるアクティビティを毎日のライフスタイルに取り入れることで、マタニティライフも有意義で充実したものになるはずだ。

※マタニティヨガを楽しむ際は、事前に担当医への相談を行って下さい

[PR]提供:ピジョン