【コラム】

「老後破産」を回避せよ! - アラサーから始めるマネー対策

8 行き過ぎた"ゆとり費"は貯蓄の敵

 

8/20

連載『「老後破産」を回避せよ! - アラサーから始めるマネー対策』では、FPの馬養雅子氏が、貧困により老後の生活が破綻する「老後破産」をどのように回避すればよいのか、アラサーのうちからできる対策法をご紹介します。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

老後破産が心配だからといって、お金を貯めることだけが生きがいのようになってしまっては楽しくありませんよね。人生には"うるおい"も必要です。生活していく上で最低限必要な支出のほかに、生活を豊かにする"ゆとり費"はあって構いません。ただ、食費、光熱費、住宅費などにはおおよその上限があるのに対して、うるおいのための支出はお金にゆとりのある限り増えていってしまうリスクがあります。

趣味は残ったお金の範囲で楽しむ

特にシングルの場合、収入のすべてを自分のために使えるので、生活費以外のお金がぜんぶ"ゆとり費"になってしまって貯蓄ができないという人も見受けられます。中でもふくらみがちなのが、趣味への支出。

例えば、何かのコレクションをしていて気に入ったものがあると大人買いしてしまう。タレントやアーティストのファンで、コンサートやグッズ購入には糸目をつけない。そのほか、カメラ、雑貨、ワイン、着物など、好きなものや気に入ったものがあるといくらでもお金を掛けてしまうという人も多いようです。

それでも計画的に貯蓄ができていればいいのですが、貯蓄すべき分まで趣味に使ってしまうと、老後の生活費に影響が出てくるかもしれません。趣味にかけるお金は、収入からまず貯蓄をして、残ったお金の範囲で楽しむようにすることが大切です。

趣味は残ったお金の範囲で楽しむ

「自分へのご褒美」は自分自身への言い訳?

もう1つ、"ゆとり費"の使い過ぎにつながるのが「自分へのごほうび」。例えば「今日はよく働いたなぁ」と仕事帰りにコンビニでスイーツやビールを買うといったものから、「今月はよく働いたなぁ、だからちょっとぐらい贅沢してもいいよね」とブランドのバッグを買うとか、いろいろなケースがあります。 必要以上の買い物はムダ遣いですが「自分へのごほうび」という名前をつけるとムダ遣いでないように思えるもの。そうやって自分自身にいいわけしているわけですね。

頑張った自分にごほうびをあげるのは悪いことではないし、それでモチベーションがアップすることもあるでしょう。でも、ごほうびの回数が多かったり、金額が大きすぎたりしたら、それは行き過ぎです。

ごほうびも「月にいくらまで」とか「ボーナスの○割まで」のように自分で上限を決めましょう。

「自己啓発費」は費用対効果を考える

必要なように見えて実はムダになりがちなものに「自己啓発費」があります。例えば、キャリアアップのために専門の雑誌を定期購読しているけれど読む時間がなくてたまっていくばかりとか、「今年こそ英会話を身につけよう」と買った教材が手つかずのまま部屋のすみでほこりをかぶっているとか。健康のためにスポーツクラブの会員になったけれど、ほとんど行かずに会費だけ払っている、という人もいるかもしれませんね。

自己啓発は誰にとっても大切です。でも考えたいのは"費用対効果"。お金を払っただけの効果がなければ、それはムダということです。これまでにこのタイプのムダ遣いをしてしまった人は、その方法が自分に合っていないということを学んだはず。なので、同じ過ちは繰り返さないようにしましょう。

趣味は人生を豊かにしてくれます。自分へのごほうびは明日への活力の源になります。自己啓発で自分を高めていけば、それがキャリアアップや収入アップにつながることもあるでしょう。

だからといって、いくらでもお金をかけていいというものではありません。"ゆとり費"も貯蓄とのバランスが大切。自分を甘やかさず、支出をしっかりコントロールしていくようにしてください。

執筆者プロフィール : 馬養雅子(まがい まさこ)

ファイナンシャルプランナー(CFP認定者)、一級ファイナンシャルプランニング技能士。金融商品や資産運用などに関する記事を新聞・雑誌等に多数執筆しているほか、マネーに関する講演や個人向けコンサルティングを行っている。「図解 初めての人の株入門」(西東社)、「キチンとわかる外国為替と外貨取引」(TAC出版)、『明日が心配になったら読むお金の話』(中経出版)など著書多数。オフィシャルホームページ「あなたのお金のアドバイザー」。

8/20

インデックス

連載目次
第20回 シングル・晩婚者が注意すべきお金の話
第19回 老後破産しないための「結婚とお金」
第18回 お金のこと「わからない」「面倒くさい」が老後破産につながる
第17回 「老後が心配だから個人年金」はNG!
第16回 老後破産しないためにいちばん大切なこと
第15回 ダイエットできない人は老後破産する?!
第14回 収入が多いほど「老後破産」しやすい?!
第13回 老後破産予備軍はおサイフでわかる?!
第12回 借金は老後破産への最短ルート
第11回 クレジットカードは賢く使おう
第10回 やみくも貯金よりメリハリ支出
第9回 「みんなと同じ」が自己破産につながる?
第8回 行き過ぎた"ゆとり費"は貯蓄の敵
第7回 お金が貯まらない人がやっている3つのムダ
第6回 結婚後の生活費は「家計用口座」で一括管理
第5回 「お金にルーズ」は老後破産への第一歩
第4回 「ためられない」が老後破産につながる
第3回 老後破産しないためには、人生の"貯めどき"を逃さない!
第2回 "先取り貯蓄"が人生の味方になる
第1回 老後破産は結婚から始まっている!?

もっと見る

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

スマートフォンのセキュリティを強化する10の方法
[16:00 9/25] 企業IT
アニメ「ご注文はうさぎですか??」新作エピソードの劇場上映が決定
[15:42 9/25] ホビー
[真田丸]藤岡弘、が忠勝の墓を参拝 「サムライスピリッツを世界に発信」
[15:32 9/25] エンタメ
お母さんは着ぐるみ着用?3人家族の生活描く、四宮しの新刊「銀のくつ」
[15:10 9/25] ホビー
[山本涼介]ライダー俳優が初写真集 「こんなに脱ぐつもりは」
[15:06 9/25] エンタメ