「老後」最新記事一覧

関連キーワード

ヘッドライン

成年後見制度、認知症の親族を持つ人の利用率はわずか6.4%に

みずほ情報総研はこのほど、「認知症の人に対する家族等による預貯金・財産の管理支援に関する調査」の結果を発表した。調査期間は2016年10月6日~12日、調査対象は認知症の家族・親族がいる40歳以上の個人で、かつ過去3年以内にその認知症の家族・親族の預貯金・財産の管理を支援したことがある人、有効回答は2,000人。

[16:43 5/22]

遺産相続手続きを専門家に依頼しなかった理由は?

日本法規情報は5月18日、「相続に関するアンケート調査」の結果を発表した。調査期間は4月7日~30日、対象は相続経験者で有効回答数は885人。

[18:37 5/19]

「老後破産」を回避せよ! - アラサーから始めるマネー対策 第38回 シングル男子とシングル女子、老後破産リスクが高いのはどっち?

連載『「老後破産」を回避せよ! - アラサーから始めるマネー対策』では、FPの馬養雅子氏が、貧困により老後の生活が破綻する「老後破産」をどのように回避すればよいのか、アラサーのうちからできる対策法をご紹介します。

[07:30 5/12]

老後にかかる医療費はいくら?

仕事をリタイアした老後生活には、お金の心配事がつきもの。特に、老後は現役時代に比べて病気やケガが多くなり、医療費もかさむ傾向にあります。今のうちからしっかりと考えておきたいですね。そこで今回は、老後にかかる医療費はどのくらいなのか、また、その負担を軽減させる制度や医療費に備える方法についてまとめてみました。

[07:30 5/10]

高齢者のくらし向き、3年前より「悪くなった」が35% - 理由は?

ジー・エフはこのほど、「シニア・高齢者のくらし向きと長寿社会に関する意識調査」の結果を発表した。調査期間は2月23日~24日、有効回答は65歳以上の個人2,000人。

[06:30 5/1]

将来の年金受給、85.8%が「不安」

マイボイスコムは4月26日、第8回「個人年金に関するアンケート調査」の結果を発表した。調査期間は3月1日~5日、有効回答は10代以上の個人1万1,182人。

[15:05 4/26]

老後のために貯蓄していますか?

老後の生活を考えると、年金だけではお金に不安があると思う人もいるのではないだろうか。そこで今回はマイナビニュース会員のうち20代~30代の男女300名を対象に、現在老後のために貯蓄をしているのか、また老後の貯蓄をしている理由・していない理由について聞いてみた。

[09:00 4/25]

「老後破産」を回避せよ! - アラサーから始めるマネー対策 第37回 老後破産を回避するお金の「読み書き能力」

連載『「老後破産」を回避せよ! - アラサーから始めるマネー対策』では、FPの馬養雅子氏が、貧困により老後の生活が破綻する「老後破産」をどのように回避すればよいのか、アラサーのうちからできる対策法をご紹介します。

[14:49 4/24]

「老後破産」を回避せよ! - アラサーから始めるマネー対策 第36回 老後資金づくりに向かない運用

連載『「老後破産」を回避せよ! - アラサーから始めるマネー対策』では、FPの馬養雅子氏が、貧困により老後の生活が破綻する「老後破産」をどのように回避すればよいのか、アラサーのうちからできる対策法をご紹介します。

[07:30 4/7]

老後の年金っていくらもらえるの?

最近では、「年金資金が足りない」「年金支給開始年齢が上がる」といったニュースもよく耳にするように。老後に不安を感じる人も多いと思いますが、やみくもに怖がっていても状況は変わりません。老後の年金はどのくらいもらえるかを把握し、備えるべきことを確認しておきましょう。

[08:00 3/30]

確定拠出年金に加入する理由、しない理由

老後の備えのために、国民年金や厚生年金に上乗せできる制度として始まった確定拠出年金。今回はマイナビニュース会員のうち男女305名に、確定拠出年金に加入しているか答えてもらった。

[13:30 3/29]

お金について考える人を増やすには? - かっぴー・SIX大八木翼らが語る

SMBC日興証券は3月22日、運営するウェブメディア「FROGGY(フロッギー)」による、実践的投資イベント「FROGGY LIVE -あなたのお金をカエル授業-」を開催。同社ダイレクトチャネル事業部副部長の吉岡伸輔さん、マンガ家のかっぴーさん、SIXの大八木翼さんによるトークセッションが行われた。

[12:44 3/29]

年収300万円からでも貯まる貯蓄1,000万円への道 第52回 老後のお金についてマジで考える

家計のやりくりの取材をしていて、以前から感じたいたことは、お金がたまらない残念な人は、とにかく言い訳が多いこと。そう感じているのは私だけではなく、他の人からも同じような話を聞くことがしばしばあります。

[08:00 3/29]

高齢者による万引きの割合が増加 - 3割が「お金を払いたくない」

東京都は3月23日、高齢者の万引きの実態と要因を調べた「高齢者による万引きに関する報告書」を発表した。万引き被疑者の年代別内訳は少年が18%、高齢者が29%と、少年の割合が減っている一方で、高齢者が増えていることがわかった。

[17:30 3/24]

老後のお金を「iDeCo」で備えるメリットは? - 加藤綾子アナがPR

国民年金基金連合会と厚生労働省は3月15日、個人型確定拠出年金「iDeCo」の理解を深める、「基礎から学ぶ! iDeCo体験シンポジウム~老後のために、いま、できる、こと。~」を開催。イベントには、橋本岳厚生労働副大臣、「iDeCo」広報イメージキャラクターを務めるフリーアナウンサーの加藤綾子さんが出席した。

[14:08 3/17]

歓迎会、酔っぱらって上司に介抱された経験がある人は出世する?

ぐるなびは3月15日、歓迎会・花見宴会(以下、花見)に関する意識調査の結果を発表した。調査の結果、同世代の中で出世していると実感している人は新入社員歓迎会で酔っ払い、上司に解放してもらった経験がある割合が高いことがわかった。

[18:00 3/15]

年収1,000万円の人は「ベーシックインカム」についてどう思っている?

日本の平均年収はおおよそ400万円前後。それを大きく上回る「年収1,000万円超の人」とはどのような人なのだろうか。このシリーズでは、「年収1,000万円調査」と題し、マイナビニュース会員のうち個人年収1,000万円以上の人を対象に、行動や性格などについてアンケートを実施している。今回はベーシックインカムに対する高所得者の考え方についてアンケートで調べてみた。

[08:00 3/15]

特殊詐欺「自分は被害に遭わない」、高齢者ほど高い割合 - 内閣府

内閣府は3月11日、特殊詐欺に関する世論調査の結果を発表した。それによると、特殊詐欺に対して「自分は被害に遭わないと思う」と答えた割合は高齢者ほど高いことがわかった。

[19:06 3/13]

社会問題への関心度、「年金や老後への不安」が最多に

博報堂研究開発局は3月10日、「2017年 生活者の社会意識調査」の結果を発表した。調査期間は2月10日~14日、有効回答は首都圏・京阪神圏に居住する16歳~69歳の個人1,200人。

[11:31 3/13]

サラリーマンが知っておきたいマネーテクニック 第72回 サラリーマンもiDeCo(イデコ)に加入することができる?

連載コラム『サラリーマンが知っておきたいマネーテクニック』では、会社員が身につけておきたいマネーに関する知識やスキル・テクニック・ノウハウを、ファイナンシャルプランナーの中村宏氏が、独断も交えながらお伝えします。

[08:00 3/10]

「老後破産」を回避せよ! - アラサーから始めるマネー対策 第34回 介護で老後破産してはいけない

連載『「老後破産」を回避せよ! - アラサーから始めるマネー対策』では、FPの馬養雅子氏が、貧困により老後の生活が破綻する「老後破産」をどのように回避すればよいのか、アラサーのうちからできる対策法をご紹介します。

[07:30 3/10]

20代から始める老後のための貯蓄

少子高齢化社会が進み、20代からも老後資金について「自分で何か準備が必要なのでは」と不安の声が聞かれるようになりました。そこで今回は、20代から始める老後のための貯蓄についてまとめてみました。

[07:30 3/3]

生命保険に加入したきっかけは? - 「必要だと感じて」は2割

カカクコムは2月27日、「生命保険」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査期間は1月12日~18日、対象は価格.comID登録ユーザーで有効回答は1,748人。

[18:12 2/27]

「老後破産」を回避せよ! - アラサーから始めるマネー対策 第33回 自分年金作りはコストを抑えて効率アップ

連載『「老後破産」を回避せよ! - アラサーから始めるマネー対策』では、FPの馬養雅子氏が、貧困により老後の生活が破綻する「老後破産」をどのように回避すればよいのか、アラサーのうちからできる対策法をご紹介します。

[07:30 2/24]

iDeCo加入者と非加入者の平均世帯年収差は? - 貯蓄・投資総額は540万円の差

日経リサーチは2月21日、最新版「金融総合定点調査『金融RADAR』」の結果を発表した。

[18:04 2/21]

介護される時の備えをしている人は4割 - 具体的にしていることは?

マイボイスコムはこのほど、第4回「介護に関するアンケート調査」の結果を発表した。

[18:10 2/20]

老後のお金「不安」は9割 - どんな不安がある?

目の前の生活に精一杯で、何十年も先の老後のことまで考えて貯蓄を行うのはなかなか難しい。なんて思っていたら、自分もいい歳になってきていて……。今回はマイナビニュース会員のうち男女305名に、老後にお金の面で不安はあるか答えてもらった。

[11:00 2/17]

「老後破産」を回避せよ! - アラサーから始めるマネー対策 第32回 投資信託の積立で老後破産を回避する

連載『「老後破産」を回避せよ! - アラサーから始めるマネー対策』では、FPの馬養雅子氏が、貧困により老後の生活が破綻する「老後破産」をどのように回避すればよいのか、アラサーのうちからできる対策法をご紹介します。

[08:30 2/10]

パックンマックンが登壇する個人投資家向けセミナーを開催

サンワード貿易は2月12日、個人投資家向けセミナー「サンワードフェスタ2017『Youはナニゆえ投資しない?』」を開催する。

[16:10 1/31]

年金支給額、4月から0.1%引き下げ - 減額は3年ぶり

厚生労働省は1月27日、2017年4月から国民年金支給額を0.1%引き下げると発表した。

[17:32 1/27]

老後 バックナンバー

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2008年
  • 1月
  • 2月
  • 3月
  • 4月
  • 5月
  • 6月
  • 7月
  • 8月
  • 9月
  • 10月
  • 11月
  • 12月

このキーワードについて (マネー>家計>老後)

老後 トップへ

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事