健康を維持する秘伝のレシピを伝授します

どこにでもある"ヘルシー"なレシピではなく、からだの改善、不調などの症状に対応する"栄養科学的"な旬の食材にこだわった簡単に作れるレシピ集。土日祝日、休刊日を除いて毎日更新!

ジンジャーサワー

夏バテ撃退に効果を発揮するサワードリンクを紹介しよう。市販のジンジャーエールに新生姜のすりおろしと酢を加えるだけの手軽なレシピ。夏に収穫される新生姜の風味はみずみずしく、さわやかな辛味が特徴となる。生姜の辛味成分であるジンゲロンには、エネルギー代謝を盛んにし、体に蓄積した脂肪を燃やす働きがあるといわれている。また、同じく辛味成分であるショウガオールには、消化液の分泌を促し、食欲を増進させる働きがある。

一方、酢には、体内でエネルギーを作り出し、体内に老廃物を残さないために重要な成分であるクエン酸が、たっぷり含まれている。さっぱり味のジンジャーサワーで、疲れた体をリフレッシュしよう。

【症状】疲労
【栄養素】新生姜:ジンゲロン、ショウガオール、:クエン酸
【栄養価(1人分)】エネルギー:84kcal、塩分:0g
【ジャンル】デザート

材料(2人分)

食材
1 ジャンジャーエール コップ2杯
2 新生姜のすりおろし 小さじ2
3 大さじ2

作り方

(1) コップに市販のジンジャーエールを注ぎ、新生姜のすりおろしと酢を加え、かき混ぜる

(注) このレシピは、病気の治療を目的とするものではありません。個々の症状については、早めに医師に相談しましょう。当方では一切の責任を負いかねます。