連載コラム『30代女子が結婚するためのマネー講座』では、30代女性のための投資スクールを経営し、700人以上の受講生を教えている青柳仁子氏が、30代女性向けに、事例なども交えながら、「結婚するためのマネー術」を伝授します。


デートの際に一番気になるのは、お金関係

デートをするようになったら、結婚を見据えたお付き合いならば、相手のこんなところを見ておくと良いというポイントをお伝えします。

もちろん、デートをする場合、お互いに相手を知りたいと考えているわけですから、相手を試すようなことは止めましょう。

一緒にいることを楽しむ中で、相手がどんな人なのかを知るということを心がけてくださいね。

さて、デートの際に一番気になるのは、お金関係でしょう。

これから家庭を築くということを前提に考えると、お金に関する意識は気になりますよね。

「何かにつけ奢りたがる」「高価なプレゼントをいつも持ってくる」のは問題

この点は、以前にも書きましたが、まず、「何かにつけ奢りたがる」「高価なプレゼントをいつも持ってくる」というのは問題です。

おごってくれるのは、男性の礼儀としてありますが、いつも奢ってくれる彼の場合は、「見栄を張っている」可能性が高いのです。

仮に年収が高いとしても、自分から申し出て割り勘にするか時には支払いをしてみましょう。

そうすることで、彼のお金に頼るだけではない女性という印象を与えることもできます。

逆に、いつも奢って欲しがる男性は、その時点で結婚相手としては向きません。男性も女性も、相手のお金に頼る、お金の管理がずさんというタイプは、結婚後も治りませんのでその点は十分に見極めましょう。

デート中に注意する点の2つ目は、周りに対する彼の態度

デート中に注意する点の2つ目は、周りに対する彼の態度です。

相手の女性に優しくするのは当然でしょうが、他の人への態度はどうでしょうか。

お店に入った時の店員さんとか、町を歩いているときにすれ違う人とか、電車に乗ったときの周りの人とか、そういった普段の態度が威圧的だったり、逆にものすごく気を使ったりする場合、その態度は、今後も治りません。

結婚後のあなたの家族への態度やご近所さん、子供を通じての知り合いなどへの態度を垣間見ることができるでしょう。

例えば、友人カップルとダブルデートをしてみるなど、あなた以外の人への態度も確認すると良いでしょう。

また、デートをするようになると、どこでデートをするかとかいつにするかとか、決めることが多くなりますよね。

そうした時に、「適当に決めておいて」という男性は、つまらない仕事や面倒なことは人に押し付けるタイプであることが多いです。

自分で考えたり、決めたり、それに向けて準備することをせずに、楽しいことだけしたいということです。

この点は、家庭を持つ際に非常に重要なポイントなので、次回でもう少し掘り下げて書きます。

もう一つ大事なことは、時間についての考え方

そして、もう一つ大事なことは、時間についての考え方です。

相手の時間をちゃんと尊重できるか、ということなのですが、例えば、待ち合わせに何の連絡もなく遅れてくるような人は、相手の時間を奪っていることに何の罪悪感もないタイプです。

こういう方は、結婚後にも、奥さんの時間を尊重しないので、家事や仕事で忙しくてもそのために最多時間の価値を認めてくれないでしょう。

また、仕事が忙しいという理由で予定をキャンセルするのも同じタイプです。

相手の時間を尊重できないだけでなく、自分の時間のコントロールもできていないのです。

実は、時間の使い方とお金の使い方は、よく似ています。

時間にルーズな人は、お金にもルーズなのです。

その逆もまた然りです。

お金に対する感覚は、デート中の会話で聞き出すのは難しそうですが、時間に対する感覚はいろいろと聞けますよ。

直接的に聞くのは避けた方が良いですが、学生の頃の遅刻の話とか、仕事が忙しい時の対処法とか、何気ない会話の中で自然と分かってくるでしょう。

いずれにしても、結婚後に感覚の違いが生じて問題になるのは、「お金」と「時間」であることが多いので、その価値観が合うかどうかはじっくり見極めましょう。

とはいえ、質問攻めにするようなことの無いように、デートを楽しみながらが前提です。

次回は、デートの計画を立てる時に分かる男性の見極め方をもう少し詳しく書きます。

お楽しみに。

(※写真画像は本文とは関係ありません)

執筆者プロフィール : 青柳 仁子(あおやぎ ひとこ)

HITO.CO株式会社 代表取締役、ブルーストーンアカデミー代表、ファイナンシャルプランナー。筑波大学大学院卒業。経営コンサルティング会社にて関東甲信越エリアを統括後、外資系生命保険会社でライフプランナーとして年間100件の成約を獲得する。2007年、HITO.CO株式会社を設立。個人および法人向けに資産形成のサポートを開始。2010年、女性のための投資スクール「ブルーストーンアカデミー」を開校し、投資の基礎知識、お金に困らない自立した女性のライフデザインを教えている。著書「できる女だけが知っているお金の基礎知識」、「ゆっくりお金がたまる確かな方法」は、わかりやすいと30代女性に大好評。ラジオ、TVなどに出演し活躍している。