世間はすっかりハロウィンムード。仮装や飾りつけまでは考えていないけれど、少しだけハロウィン気分を味わいたい……そんなあなたに、おばけやジャックオランタンなどのキャラクターが簡単にできる食材アレンジ術を紹介しよう。

卵もハロウィンを演出する料理に大変身!?

ゆで卵で「くもの巣たまご」

ピックで飾ればさらにハロウィンらしく

材料

ゆで卵 5個程度 / お湯 200ml / 紅茶のティーバッグ 1個

作り方

1.お湯に紅茶パックを入れて濃いめの紅茶を作り、粗熱を取る。

2.ゆで卵の殻にヒビを入れ、殻付きのままポリ袋に入れて1を注ぐ。なるべく空気を抜くようにして口をしばり、一晩置く。殻をむくと、くもの巣の模様になる。

※紅茶は濃くいれた方が模様が濃くなります

プチシューでジャックオランタン

頭のプリッツがポイント!

材料

プチシュー、プリッツ、チョコペン 各適量 / 星型のトッピングシュガー等 お好みで

作り方

1.プチシューにチョコペンで顔を書き、頭に短く折ったプリッツを刺す。目の部分にチョコペンを絞る。星型のトッピングシュガーをお好みでくっつけてもOK。

※頭の部分はプリッツの代わりにパンプキンシードやポッキー等を使ってもOK

マシュマロでおばけ

しっぽ作りの一手間でおばけっぽくなる

材料

マシュマロ、チョコペン 各適量

作り方

1.マシュマロの下の角を手でつぶしておばけのしっぽを作り、チョコペンで顔を書く。

※濡れた手で作るとマシュマロが手にくっつき作業しにくいので、必ず乾いた手で行ってください

レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。