動画・音楽・電子書籍などさまざまなコンテンツがオンラインで公開されるようになり、スマホやタブレットがあればいつでもどこでも楽しめるようになった。それらを手に入れるために実店舗に足を運んだり、あるいは通販を利用しなくてはいけなかった頃と違い、思い立ったらすぐに楽しめる利便性の高さは、ネットならではといったところだ。

こうしたサービスの中には、無料で運営されているものも少なくない。期間などの制限付きで無料で試せるいわゆる「お試し」とは異なり、広告収入モデルなどを採用することで継続して無料で使えるこれらのサービスは、出費を抑えつつ多くのコンテンツを堪能したい側からすると実にありがたい存在だ。

今回は動画・音楽・電子書籍それぞれについて、いわゆる「お試し」とは別に、無料で使い続けられるプランが用意されているサービスを一気に紹介する。多くのサービスはこれらとは別に、機能に制限なく使える有料プランも用意されているので、使ってみて気に入ったら有料プランへの移行も検討してみてほしい。

■音楽

Spotify

Spotify

世界最大手と言われる音楽配信サービス。日本でのサービスインは2016年と後発ながらユーザ数も多い。広告付きの無料プラン「Spotify Free」が用意されており、ハイライト再生ではない一曲まるごとの再生を期間の制限もなく楽しめる。なおスマホ版は必ずシャッフル再生となるなどの制限がある。

AWA

AWA

音楽ストリーミングサービスとしては老舗となる、4000万曲以上の音楽が聴き放題の音楽配信サービス。フル尺ではなく一曲あたり1分30秒のハイライト再生になるものの、月に20時間まで無料で再生できるFreeプランが用意されている。オンデマンド再生やプレイリスト作成にも対応するほか、広告もない。

■動画

GYAO!

GYAO!

GYAOとヤフーが運営する動画配信サービス。無料プランでは映画のほか、ドラマやアニメなどの見逃し配信サービスを行っている。テレビなどと同様にCMが流れるほか、コンテンツによっては配信期間の制限もあるが、他サービスより高画質で、かつ会員登録不要で観られる。プラットフォームも多彩。

AbemaTV

AbemaTV

サイバーエージェントとテレビ朝日が運営するインターネットTV局。テレビとよく似たスタイルでさまざまな番組が豊富なチャンネルで配信されている。テレビなどと同様にCMが流れ、また無料版ではリアルタイム視聴のみとなるが、会員登録不要で利用でき、画質などの制限もない。

■電子書籍

マンガ図書館Z

マンガ図書館Z

Jコミックテラスが運営する、絶版マンガを中心とした電子書籍を広告付きで無料配信するサービス。かつての「Jコミ」を母体としており、3000作品以上の作品が登録されている。会員登録も不要。ブラウザビューアがメインだが、スマホアプリも用意されている。

GANMA!

GANMA!

コミックスマートが運営する無料マンガ配信サービス。出版社運営のサービスと違い作品はオリジナルのみだが、マンガ無料をうたうアプリの多くが話数やページ数に制限がある中、広告は入るものの全話が無料で読めることが特徴。ブラウザビューアが用意されているのも同種サービスの中では珍しい。

コンプリート・シャーロック・ホームズ

コンプリート・シャーロック・ホームズ

「シャーロック・ホームズ」全作品を無料で公開している個人運営サイト。邦訳版の著作権に抵触しないよう、管理人があらためて原作から翻訳を行ったという労作。姉妹サイトの「原文で読むシャーロック・ホームズ」では、原文と対比させながら読むことも可能だ。