【ハウツー】

発酵もオーブンもいらない! 炊飯器で作る、塩バターちぎりパン

親子でパン作りにチャレンジしてみたいけれど、初心者にはちょっぴりハードルが高い……。そんな時、生地作りも、焼き上げるのも、炊飯器が活躍してくれることをご存知だろうか。食感はもちもち、外側はかりっと仕上がる本格派。オーブンにも引けをとらない塩バターちぎりパンの作り方を紹介しよう。

炊飯器で作る、塩バターちぎりパン

食感はもちもち、外側はかりっと仕上がります

材料(5.5合炊飯器1台分)

牛乳 150ml / くるみ 30g / トッピング用塩 適量 / バター 20g / 釜に塗る用のバター 適量
A(強力粉 100g / 薄力粉 150g / ベーキングパウダー 15g / 砂糖 大さじ3 / 塩 小さじ3分の1)

作り方

1.炊飯器にAを入れてよく混ぜ合わせ、牛乳を加えながら5分以上よくこねる。くるみを加えてさらにこね、9等分にして丸く成形する。

2.炊飯釜にバターを塗り、1を並べる。塩をトッピングし、小さく切ったバターをパンの隙間に入れて、普通に炊飯する。炊飯が切れてパンが生焼けの場合は、再度炊飯する。できあがったら逆さにして盛り付ける(底面を上にします)。

子どもと一緒にパンを成形するのも楽しい!

レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。

関連キーワード

人気記事

一覧

2017年8月19日の運勢

イチオシ記事

新着記事