いよいよやってくるゴールデンウィーク。いつもは給食を食べてくれている子どもたちに、昼食を準備する必要がある。そこで紹介したいのが、ポリ袋と冷凍&レトルト商品でできてしまうワンプレートランチセットのレシピだ。とっても簡単なのに、見た目も鮮やかでボリュームも満点! 家族みんなが大満足間違いなしのメニューをぜひ試してみてほしい。

包丁いらず! うどんパスタ風とオムレツのワンプレート

びっくりするほど簡単にできる!

材料(2人分)

【うどんのパスタ風】冷凍うどん 1玉 / 市販のパスタソース 1人分 / 粉チーズ・刻みパセリ 各適量
【オムレツ】卵 2個 / ミックスベジタブル 大さじ3 / マヨネーズ 大さじ1 / 塩・こしょう 適量

つくり方

1.耐熱用ポリ袋に冷凍うどんを入れ、パスタソースをかけ、きっちりと口をしばる。

2.別の耐熱用ポリ袋にオムレツの材料全てを入れた後に手でもみ、卵と具をなじませる。きっちりと口をしばっておく。

3.鍋にたっぷりのお湯を沸かし、1と2を入れ、6~8分ゆでる(卵の固さの好みによって、時間を調整してください)。

4.器に3を盛り付け、うどんのパスタ風にパセリと粉チーズを振る。オムレツはお好みでトマトケチャップをかけ、トマトなどの付け合わせ野菜を添える。

好みの卵の固さに合わせてゆで時間は調整を

※直火に鍋をかけてゆでる場合は、鍋の底にポリ袋がつくと、熱くなりすぎるかもしれません。底に耐熱皿を敷いておくと安心です。調理の際は、必ず耐熱性のポリ袋を使用してください

レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。