昨年10年ぶりにコンビ復活を果たしたお笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次(47)と山本圭壱(49)。7月に放送されたフジテレビ系『めちゃ×2イケてるッ!』スペシャルで山本が地上波に復帰し、その後コンビで全国ツアーを実施、そして、11月20日付で山本が所属事務所に復帰し、正式に再始動となった。

先月19日には一夜限りで復活したTBSラジオ『極楽とんぼの吠え魂』で息の合った掛け合いを繰り広げたが、今度はインターネットテレビ局・AbemaTVで24時間の生番組『極楽とんぼ「KAKERU TV」~24時間AbemaTV生JACK~』(3月4日21:00~5日21:00)に挑む。放送を前に2人にインタビュー。第3弾(最終回)となる本記事では、この24時間生番組への意気込みを伝える。

極楽とんぼが24時間さまざまな企画に挑む生番組『極楽とんぼ「KAKERU TV」~24時間AbemaTV生JACK~』

――24時間生番組の企画を聞いたときはどう思いましたか?

加藤:おもしろいことやらせていただけるなと。ありがたいなという気持ちが一番でした。楽しみですね。

山本:「いきなり24時間なんだ…」と思いましたね。何も2人で番組出ていないのに、いきなり24時間かと。

――企画も盛りだくさんのようですが、加藤さんは企画から参加されているそうですね?

極楽とんぼの加藤浩次(右)と山本圭壱

加藤:そうなんです。みんなで話しながら作っています。

――どんな番組にしたいという思いで企画していますか?

加藤:僕らにしかできないというか、正直おっさんじゃないですか(笑)。おっさんにはおっさんの良さもあるだろう、というのが一番のテーマかもしれないですね。おっさんが若い子ウケしようと無理しているのって見てられないですけど、おっさんが一生懸命頑張っている姿は同世代にも伝わると思うんです。

――山本さんはどういう番組にしたいですか?

山本:こうしたいというか…企画会議に僕は参加していなくて、ネットニュースで企画内容を知ったんです(笑)。今日も取材を受けていくうちに、「あっ、そうなんだ」ってわかってきた感じで。なので、「とにかく頑張ります!」という気持ちです。

――山本さんが企画会議に参加していないのは、あえてということですよね?

加藤:そうです、知らない方がいいこともあるので。もちろん、山本さんとがっちり打ち合わせしてやらなきゃいけないところもあるんですけど。

――24時間の中で特に楽しみにしている企画は?

加藤:まずは、恵比寿マスカッツとの水泳対決があるので、そこに全神経を集中させたいなと思ってます!(「おじさんが勝負をKAKERU おじさんVSマスカッツの水泳大会」と題して、セクシー女優ユニット・恵比寿マスカッツと水泳で勝負する企画を実施予定)

山本:僕は24時間、巻き起こること全部全力でいくという覚悟なので、どこが楽しみというか全部楽しみです。

加藤:山本さんやっぱり、貯めているお金をはたいて競艇レースに賭けるという企画じゃないですか?(笑)

山本:あれもネットニュースで初めて知って、「なんだこれは!」って(笑)。家で記事を見て、キョトンですよね。「なんでおれが賭けることになってるんだろう」って。

加藤:山本が賭けずしてだれが賭けるんだ!

山本:まあ(笑)。でも、書いてある以上やるしかない! まだ日にちがあるから、もうちょっと貯まるかなと。

加藤:給料日はもう過ぎたけど?

山本:バイトすれば貯まるかなって。バイト先を探すところからになりますけど…(笑)

『極楽とんぼ「KAKERU TV」~24時間AbemaTV生JACK~』では、"失うものは何もない"という極楽とんぼの2人が、芸能生活やプライド、人間関係、財産など、あらゆることを"かける"企画に24時間挑み続ける。山本が貯金をはたいて一発勝負のギャンブルに賭ける企画や、実力派ピン芸人とのネタ合戦でブランクのある山本のピン芸が何位に食い込むのか視聴者が予想してかける企画などを実施。ココリコ、ロンドンブーツ1号2号、おぎやはぎ、矢口真里、加藤紗里など50人以上の出演者が盛り上げる。

■プロフィール
極楽とんぼ 加藤浩次と山本圭壱によるお笑いコンビ。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。1989年結成。フジテレビ系『とぶくすり』『めちゃ×2モテたいッ!』『めちゃ×2イケてるッ!』で活躍し、"ケンカ"コントなどで人気を得た。山本が2006年7月に不祥事を起こし、事務所から解雇され活動休止状態になったが、昨年7月放送の『めちゃ×2イケてるッ!』スペシャルで山本が地上波に復帰し、その後コンビで全国ツアーを実施。11月20日付で山本が所属事務所に復帰し、正式に再始動となった。
■AbemaTV 『極楽とんぼ「KAKERU TV」~24時間AbemaTV生JACK~』 番組概要
放送日時:3月4日(土)夜9時~3月5日(日)夜9時(生放送)
放送チャンネル:AbemaSPECIAL2
放送URL:https://abema.tv/channels/special-plus/slots/8aZ7fR1esi2cXH

撮影:宮川智久