簡単においしく味付けができる、ママの味方「めんつゆ」。しかし思い浮かぶレシピと言えば、煮物や炒め物などの和風メニューがほとんどではないだろうか。そこで今回は、めんつゆの可能性を広げる活用レシピ3つを紹介しよう。

チキンカチャトラ風ごはん

だしが効いている! チキンカチャトラ風ごはん

材料(2人分)

温かいごはん 2人分 / きざみパセリ 適量 / 鶏もも肉 1枚(250g程度) / 小麦粉 適量 / 塩・こしょう 適量 / サラダ油 大さじ2 / ニンニク 1かけ / 玉ねぎ 2分の1個 / しめじ 2分の1房
A【トマトホール缶 2分の1缶 / めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ3 / ウスターソース・豆乳 各大さじ1 / 砂糖 小さじ1】

つくり方

1.鶏もも肉は一口大に切り、塩・こしょうをし、小麦粉をまぶす。玉ねぎは薄切りに、しめじは根元を切り落とし、小房に分けておく。

2.フライパンにサラダ油を入れ、包丁でつぶしたニンニクを加えて香りを出す。鶏肉を加えて中火で焼き色が付くまで焼き、いったん取り出しておく(完全に中まで火が通っていなくてもOK)。

3.2のフライパンに、しめじと玉ねぎを加えて炒め、玉ねぎがしんなりとしたら、Aと鶏肉を加えて中火でとろみが付くまで加熱する。器に盛ったごはんにかけ、ごはんにきざみパセリをふる。

コールスローサラダ

めんつゆとマヨネーズで味付けるコールスローサラダ

材料(2人分)

キャベツ 8分の1玉 / パプリカ 適量 / コーン(缶入り) 大さじ2
A【めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1 / マヨネーズ 大さじ2】

つくり方

1.キャベツは千切りに、パプリカは細切りにする。

2.ボウルにAを入れてよく混ぜ、1とコーンを加えてよくあえる。

めんたいクリームパスタ

味付けはめんつゆのみ! 明太クリームパスタ

材料(1人分)

スパゲティ 80g / 塩 適量(スパゲティをゆでるときに使用) / きざみ青ねぎ 適量
A【めんたいこ 2分の1腹 / めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1 / 生クリーム(牛乳でも可) 大さじ1】

つくり方

1.ボウルにAを入れて、よく混ぜ合わせておく。

2.鍋に水を入れて火にかけ、グラグラと沸騰したら塩を加える。スパゲティを加え、表示時間通りにゆでる。ゆであがったら、ザルにあげてしっかりと水気を切り、1に加えてサッとあえる。器に盛り付け、きざみ青ねぎを散らす。

レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。