まだまだ暑い日が続くが、9月に入り季節は秋となった。遠足や運動会、それにピクニックなど、家族で出掛ける機会も増えるだろう。そこで今回は、炊飯器だけで作ることができるエビマヨ弁当のレシピを紹介。ご飯を炊きながら、全てのメニューを完成させてしまおう!

炊飯器で作るエビマヨ弁当

炊飯器に入れたあと、調味料などと和えれば完成!

材料(2人分)

ゆかりと枝豆のおにぎり
米 1合 / ゆかり 大さじ1 / 冷凍枝豆(解凍し、さやから出しておく) 30粒程度

エビマヨ
むきエビ 10匹 / 刻みパセリ 適量
A【マヨネーズ・ケチャップ 各大さじ1 / 砂糖 ひとつまみ】

さつまいものハニーバターあえ
さつまいも 60g / バター 5g / はちみつ 小さじ1 / スライスアーモンド 適量

その他
卵 1個 / ウインナー 2本 / プチトマト・サラダ菜 各適量

つくり方

1.米を研ぎ、炊飯器にセットする。

2.さつまいもは小さめの乱切りに、ウインナーは半分に切った上で切り目を入れ、それぞれアルミホイルで包んだあと、さらにラップで包む。むきエビと卵も同様に、アルミホイルで包み、さらにラップで包む。これらを1の上にのせて炊飯する。

3.2が炊けたら、アルミホイルに包んだものは全て取り出し、ご飯にゆかりと枝豆を加えてサックリと混ぜ、丸いおにぎりを作っておく。さつまいもは熱いうちにバターとはちみつを加えてあえ、スライスアーモンドをふる。エビはエビから出た水分を取り除いたあと、Aを加えてあえ、刻みパセリをふる。ゆで卵は半分に切り、黒ごまをふる。

4.弁当箱におにぎりを詰めたあと、それぞれのおかずをバランスよく詰める。プチトマトやサラダ菜等で間を埋めたら完成!

※エビから水分がたくさん出るので、アルミホイルとラップはしっかり包みましょう。ソースであえる際、水分は必ず取り除いてください

アルミホイルで包んだあと、さらにラップでしっかり包もう

レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。